内定者研修について

こんにちは!にーな[Lv.7]です!
久しぶりの更新になってしまいました。
街が徐々にクリスマスムードになってきて、あっという間に年末ですね…!

 

さて、前回は内定者懇親会と内定式の様子をお届けしましたが、今回は内定者研修についてご紹介したいと思います。

 

■内定者研修の目的

そもそも、内定者研修の一番の目的は「入社までの不安の払拭」です!
ですので、「研修で高度なスキルを求められる」「研修で学業やプライベートの時間が大幅に削られる」ということは全くございません。

よく説明会などで「内定者研修はどんなことをしますか?」と質問をいただくのですが、「人によって内容は変わります。」というのが答えになるかと思います。

なぜなら、「不安払拭」のための研修ですので、内定者の方それぞれに、「入社までに伸ばしたいスキル」や「気になっているゲームジャンル」などをヒアリングし、皆さんに合った研修内容を考えているからです。

とはいえ、具体的なイメージがわからないと不安に思う方もいらっしゃるかと思いますので、過去の研修を一例としてご紹介したいと思います!

 

■スケジュール

10月:自己紹介課題
11月:コンプライアンス研修
12月~3月末:個別研修

10月・11月の課題は職制共通で毎年取り組んでいただいている研修になります。
研修でのやり取りはすべてメールベースですので、ご来社いただくことはございません。(もちろん、ご希望があれば検討いたします!)

■自己紹介課題

まずは内定者の皆さんがどのような方かを知るために、毎年自己紹介課題をご提出いただいています。 自己紹介は特にテーマなどは設けず、自由に作成いただくものです。
皆さんかなり凝っていて、いつも見るのが楽しみな課題です!

f:id:dimps_media:20211209172732j:plain

▲過去の自己紹介課題です!個性的で見ていて楽しいですよね!

 

■コンプライアンス研修

ディンプスでの業務は機密情報を取り扱うことがとても多いです。
ですので、ご入社までに情報漏洩防止に関する知識を学んでいただくために、こちらの研修を行っています。
実際に合った情報漏洩の事例をお伝えし、それを元に調査や考察を行い、レポートを作成いただきます。

 

■個別研修

上記の研修中にヒアリングした内容を踏まえて、皆さんに合わせた研修を進めていきます。
研修期間中は月1ペースでメールのやり取りをし、その都度ご状況やわからない点をヒアリングし、アドバイスをさせていただきます。

具体的に過去の研修では…

<プランナー>
・ゲームタイトル分析レポート
・過去に自身が制作した作品についてのレポート
・ゲームに活かせそうな他分野の技術、コンテンツ調査レポート
…など
(3月末までに1つのレポートを完成させていただくイメージです!)

<デザイナー>
・動画チュートリアルに沿ってMayaを用いて部屋の作成
・写真を参考にモデリング
・エフェクトの作成
…など

<エンジニア>
・オススメの本を読んでいただく(会社からの支給)
・C++によるプログラミング課題
…など

 

卒業制作や卒業論文、そして残りわずかの学生生活を悔いのないように楽しんでいただくために、スケジュールや研修のボリュームは皆さんに合わせて調整しています!

 

簡単なご紹介でしたが、以上が内定者研修の流れとなります。
ディンプスでは社員育成に力を入れており、入社前も入社後も、しっかりとサポートできる体制を整えておりますので、「専門的な勉強をしていないから不安…」という方も是非自信をもってご応募いただければと思います!