ディンプス社員の第一歩!~平成最後の新入社員研修~

こんにちは、人事担当のこっぴー[Lv.21]です。


タイトルにもある通り、今年もディンプスに新しい仲間が加わりました!


ディンプスでは、入社の初日から8日間「新入社員研修」を行います。
この期間で、社会人としてのマナーからプランナーの仕事、デザイナーの仕事、エンジニアの仕事、サウンドクリエイターの仕事……等々一通り学びます。

ゲームはチームで制作するものなので、他職制の仕事も理解している必要があるのです。

 

平成最後のディン通は、そんな研修も含めた新入社員の最初の8日間をざっくりご紹介いたします!

 

【1日目】

会社についての研修。
組織説明や給与明細の見方、勤怠管理や届出書類の出し方など、開発以外で必要な事務的なことを学びます。

f:id:d_kob23:20190425124352j:plain

研修期間はスーツ着用なので、初々しさが倍増です。
 
【2日目】】

ビジネスマナー研修。
社会人としての基礎の基礎を学びます。

f:id:d_kob23:20190424105113j:plain



【3日目~5日目】

開発業務についてのエトセトラ。
プランナー、デザイナー、エンジニア、サウンドの業務についてや、ソフトウェアライセンス、開発業務の基礎知識講習など。
ここから”ゲーム会社らしい”内容の研修が始まります。

f:id:d_kob23:20190424105757j:plain

中にはゲーム形式での講義があり、そういう講義では楽しみながら『ゲーム開発』を学びます。
先輩社員も参加することがあり、ここでも新しい仲間とのコミュニケーションを作っています。

 

【6日目~7日目】

ゲーム企画制作実習(3日目から毎日数時間作業します)。
ディンプス研修名物(?)チームに分かれてテーマに沿ったゲームの企画を
作成します。
今年は4チームに分かれての研修でした。

f:id:d_kob23:20190424111231j:plain

  

【8日目】

『ゲーム企画制作実習』の発表会。
職制合同の新入社員研修の最終日です。
たくさんの先輩社員の前で、自分たちのゲーム企画をプレゼンします。
時には身振り手振りも交え、ゲームのコンセプトや遊び方、面白いポイントを伝えます。
みんな真剣に聞いていますが、ユーモアを交えたプレゼンに笑いが起こるシーンもありました!

f:id:d_kob23:20190424111857j:plain

※『ゲーム企画制作実習』については去年の記事も見てみてください♪ 

media.dimps.co.jp

 8日間の職制合同の新入社員研修が終わると、職制ごとの研修へ移行します。
ディンプスではプロジェクトへの配属は秋からなので、それまでしっかりと
研修期間を設けています。

 


余談ですが、入社日の4月1日といえば……そう!新元号の発表がありましたね!
世紀の瞬間(?)を新人さん全員で見守りました(笑)

f:id:d_kob23:20190424114002j:plain