2023年度新人研修~前編~

お久しぶりです!にーな[Lv.10]です!

少し期間が空いてしまいましたが、4月より2023年度新入社員が入社いたしました。
今年度の新入社員はなんと19名!
ディンプス設立以来、一番人数が多い年となりました。

そして毎年恒例、新入社員の集合研修も行いました!

<「集合研修」とは?>
ディンプスでは新人研修として、入社後約2週間ほど「集合研修」という職制共通の研修を行っています。
その後正式配属(10月)までの間は「職制別研修」という職制別に分かれての研修を行います。

新入社員の研修期間は4月~9月末までの半年間となります!
教育に力を入れているのがディンプスの特徴の1つです。

そして今回は集合研修について前編と後編に分けてご紹介いたします♪

☆Twitterでは日々研修の様子を投稿しておりましたので、そちらも見ていただけると嬉しいです☆
▼採用Twitterはこちら!

twitter.com



■初日~2日目
初日は入社式を行った後、すぐに研修がスタートします。

最初の2日間は、社会人として必要なマインドやマナー、セキュリティに関する知識、そして社内ツールの使い方など…一般的にどの企業でも行う基礎的な研修を行います。
覚えることがたくさんあり、皆さん戸惑いながらも、真剣に取り組んでいました。

 

▲入社式の様子


▲座学ばかりではなく、チームワークを学ぶワークショップも行いました♪

■3日目~5日目
3日目からはいよいよ開発に関する研修です!
みんなでゲームをプレイしたり、開発に関するワークショップを行ったり、簡単なプレゼンをしたり…各職制さまざまな方法で研修を行いました!

▲みんなでアクションゲームをプレイしている様子です(プランナー研修)

皆さん楽しみつつ、一生懸命取り組んでいました!

そして3日目以降は集合研修の名物「ゲーム企画制作実習」が始まります!

<「ゲーム企画制作実習」とは?>
新入社員をいくつかのチームに分けて、テーマに沿ったゲーム企画を考え、最終日にプレゼンを行う研修です。
毎年苦戦しながらも、楽しんでもらえる研修になっております!

今年の実習テーマは「みんなで集まって楽しめる、アクションゲームを考えよう」です!
テーマ発表の日から毎日実習の時間が設けられて、チームごとに企画を考えていきます。

 

ゲーム企画制作実習では、
・協調性
・主体性
・探求心(プロ意識)
・情報共有力
など、さまざまな要素のスキルアップを目的としています。

チームのメンバーで協力しながら、サポートの先輩社員にも相談しつつ、完成に向けて皆さん頑張って企画を考えます…!

▲ゲーム企画制作実習の様子

さて、前編はここまでです!
次回後編は6日目~最終日までの様子をお届けします!

 

お楽しみに!!!