新人インタビューシリーズ、今回はエンジニアの第二弾です!
■最初に自己紹介からお願いします。
2021年新卒で入社しました、エンジニアのSです。
趣味はゲームとサッカーです。ゲームに関しては、スマホ、PC、家庭用ゲームなどでいろんなジャンルのゲームをしています。
エンジニアとして新卒で入社しました、Yです。趣味は、(今は新型コロナウイルスの影響で行けませんが)好きなコンテンツのライブに行くことで、ペンライトを振って全力でコールしたり、迫力のある音を全身で浴びたりできるあの空間が大好きです。
エンジニアとして入社しましたMです。趣味は野球とゲームで、中学高校と野球部に所属しており、野球をすることも観ることも大好きです。仕事以外の時間は、友達と通話をしながらみんなとワイワイゲームをして楽しむことが多いです。
■学生時代にはどんなことを学んでいましたか?
大学では、データ検索や機械学習の研究を行う研究室に所属し、「KNNデータモニタリングの分散処理」というテーマで研究を行っていました。
この研究はユーザが興味を持つデータの中から、ユーザが指定する位置に最も近いk個のデータをユーザに配信するというもので、ネットでよく出る広告などに応用されます。また、ユーザ数が増えると、この処理に時間がかかるため、複数の計算機で分散処理を行うことで、処理を高速化します。
それぞれの計算機への負荷を均一にするためにはどうしたらいいかを考えるのが難しい研究でした。
専門学校での2年間では、主にDirectX9でゲームを作るためのプログラムの勉強をしていました。1年目は夏休み後から授業時間のほとんどで個人制作、2年目はチームで2度、授業時間の半分ほどでゲーム制作を行いました。
情報系の大学でしたので、主にプログラミングやアルゴリズム、ネットワーク等の勉強をしていました。プログラミングでは主にC言語の勉強をしていて、ゲーム開発によく用いられるC++やC#の勉強はあまりしていませんでした。
研究室では無線ネットワークにおいて、どうすればより遅延を減らせるかという研究を行っていました。
■入社後、集合研修があったかと思いますが、そこで学んだことや、感想などを聞かせてください。
集合研修では、エンジニアの仕事内容だけでなく、労務関係の話やゲームを作るうえで重要な著作権の話、他の職制の仕事内容など様々なことについて研修が行われました。実際の仕事内容を聞いて、自分もこういう仕事をするんだという想像がわきました。
他にも、チームでオリジナルのゲーム案を考えるという実習がありました。
学生時代にもゲーム制作をする上でこのような事を経験しましたが、その時は自分たちの技術で制作できるものという制限があったので、そういった事にあまり重きを置かずに考えられたのは新鮮でした。
■ 今はエンジニアの職制別研修を受講中かと思いますが、その内容を教えてください。
研修では、約1か月ごとに1つのプログラミング課題に取り組んでいます。
課題の内容は難しいですが、研修担当の先輩にアドバイスをもらいながら課題を進めています。先輩から成果物の評価や書いたコードのレビューをもらったりできるのがとても勉強になります。特に、コードのレビューに関しては、これまでプログラミングはほとんど独学で勉強していたため、他の人に見てもらうことで学べることが多いです。
私の場合、学生時代のゲーム制作では、キャラクターの挙動やステージの
ギミックや判定などを作るための勉強がほとんどでした。研修での課題では、画像データの加工やテキストの管理など、あまり学校でのゲーム制作時には使用しなかった、IT寄りの知識が必要になる箇所が多く、新しく勉強する必要があったので、いろいろと実装方法を勉強しながら進めています。
■ディンプスに入社を決めた理由はなんですか?
ディンプスに入社を決めた1番の理由は、研修をしっかりと受けられるという
ことです。私自身今までゲーム制作を行った経験が少なく、ゲーム開発の知識や技術が乏しい状態でした。そんな状態ではいきなりゲーム開発できるかどうか不安だったので、研修に力を入れているディンプスに入社を決めました。
ディンプスの選考を受けたのはかなり遅かったのですが、会社の福利厚生や本社が大阪にあること、自分がプレイして面白いと思ったゲームを作っている会社であったので、かなり志望度が高かったです。また、面接担当の方の人柄がよく、こちらの質問にも丁寧に答えてくもらえて、いい会社だと思いました。内定をもらってすぐにディンプスに入社することを決めました。
■入社前と入社後のギャップはありましたか?
集合研修の講義では、ユーモアも交えてわかりやすく、面白くお話をして頂いたり、研修でアドバイスやフィードバックを丁寧にしてもらえたりと、面接のときに雰囲気がいいと感じたイメージは変わらないなと思いました。
これからもいろいろな方とお話ししたいです。
私も、入社前と入社後のギャップはあまりなかったです。説明会や面接のときには、気さくに話してもらえたり、こちらの質問に丁寧に答えてくれました。入社後も、人事の方や研修担当の先輩社員の方は、とてもいい人が多いなと感じました。また、その中で面白い人もいたりして、とても楽しく、雰囲気のいい会社だと入社後も改めて思いました。
■今後の抱負をひと言!
エンジニアとして成長して、早くゲーム制作に貢献できるように頑張ります。
まだまだ技術は未熟ですが、皆さんの力になり、頼っていただける社員になれるよう、頑張って一つ一つ勉強し、実力を高めていきたいです。
いろいろな方と働くことが楽しみです。
ゲーム制作の経験が少なく、まだまだ足りないことがたくさんあるので、研修を通していろいろなことを勉強し、会社の戦力になれるよう頑張っていこうと思います!
ありがとうございました!
次回は、今年の新人インタビューシリーズラストとなる、プランナー編です!
お楽しみに!