またしても久しぶりの更新になってしまいました、こっぴー[Lv.24]です。
昨年には予想もしていなかったコロナ禍に全世界が襲われ、罹患された方およびそのご家族、関係者の皆さまには心よりお見舞い申し上げます。また、お亡くなりになられた方々に謹んで お悔み申し上げます。
ディンプスもCOVID-19の影響で、3月から順次時差出勤・在宅勤務と安全に配慮する対策を講じました。
そのような状況の中で迎えた4月1日。
例年であれば入社式が行われ、新入社員の皆さんは最初の1週間は職種共通の研修を、その後は職種別研修を~という流れでディンプスでの勤務がスタートするはずでした。
それが今年は、入社後即日テレワークとなり、新入社員は研修担当の先輩社員と直接顔を合わせることもなく、また慣れないリモートでの研修という形で2か月を過ごしていただくことになりました。
そして漸く緊急事態宣言も解除され、社内で協議した結果【6月1日】に2か月遅れの入社式を行うことになりました!
まだまだ油断できない状況なので、会場は机をアルコール消毒シートで拭く、広めにスペースを取る、換気をする、また入り口では検温・手指の消毒を行うといった対策を取っての開催でした。
会社側のスタッフも、会場に入るのは最小限としたため、例年と比べるとこぢんまりとした雰囲気になりました。
この入社式の日のみ新人さんはスーツ着用なのですが、やはり入社後2か月経っているせいか初々しさの中にも落ち着いた雰囲気もあり、頼もしく感じました!
在宅ではなかなか社会人としての実感も得られにくい環境だったと思いますが、入社式後の講義式の研修では熱心にメモを取ったりしていて、この2か月間も真面目に学んできた様子を伺うことができて安心しました。
2か月も(物理的には)1人で、みんなよく頑張りました!
休憩時間には、みんな同期とやっと会えたことを喜んでいました。
LINEやチャットで交流していたとはいえ、直接話せるとグッと距離が近づく感じがしますよね!
今後は、リモート研修を交えつつ職種別の研修を中心に行い、実施方法を工夫しながらワークショップ形式の研修も予定しています。
毎年行っていた研修とは違う形になりますが、必要なことはしっかりと学べるように先輩社員も創意工夫に励んでいます。
またその様子も、こちらでお伝えしたいと思います!
今年の新入社員は全員で9名。
全体的に真面目で頑張り屋な印象です。
研修が終わって一緒に働ける日がますます楽しみになりました♪
【おまけ】
写真には、机の上に大きなリュックが写っていますが、これは【災害時帰宅支援セット】です。
万が一、会社で被災した場合避難に必要な物品がここに詰まっています。
ディンプスでは雇用形態にかかわらず、全員に1つずつ貸与されるものです。
ちなみにベージュのトートバッグは、ディンプス20周年記念のノベルティ(Bluetoothスピーカー)が入っています。
創立記念日である3月6日に全社員に配られましたが、新入社員分はこの日まで大切にとっておいていました!