2021入社 新人インタビュー ~プランナー編~

デザイナー、エンジニアの紹介はいかがでしたか。

今年の新人インタビューシリーズ、ラストはプランナーです!

 

■最初に自己紹介からお願いします。

f:id:dimps_media:20210617085618p:plain

プランナーとして入社しました、Tです。映画を観たり、漫画を読んだりすることが趣味です。他にも週一回サウナに通ったり、バイクでキャンプに出かけたりと、忙しくも楽しい毎日を過ごしています。

 

f:id:dimps_media:20210617085558p:plain新卒でプランナーとして入社いたしましたKです。
趣味はイラストを描くことと、紅茶を飲んだり作ったりすることです。

 

f:id:dimps_media:20210617085656p:plain

プランナーで入社しました、Mと申します。
最近エスプレッソマシンを買って、ラテアートの練習をするのが毎日の楽しみになっています。他にも、お笑い番組を見ることや、おもちゃを集めることが好きです。

 

f:id:dimps_media:20210617085721p:plain

プランナーとして入社しました、Nです。趣味は読書やゲーム、アニメ、漫画、イラスト制作です。動物も好きで、家ではたくさん動物を飼っています。最近文鳥とエビが仲間入りしました。

 

■学生時代にはどんなことを学んでいましたか?

f:id:dimps_media:20210617085618p:plain

大学では、経営や経済を中心に専攻しており、その中でも地域経済やマーケティングなど、人と密接に関わるビジネスを学んでいました。
ですが、それ以上に4年間でたくさんの人と関わった経験が何よりも大切だったと感じます。アルバイトや趣味で知り合った友人をはじめ、次第に広がっていく交流の輪が違った世界や価値観を与えてくれました。

 

f:id:dimps_media:20210617085558p:plain

私は芸術大学に所属していたので、主にイラストやデザインについての勉強をしていました。さらに、デザインだけではなくアニメーションやマーケティングについても勉強していました。ゼミでは、主にアナログゲームの研究、制作をしていました。アナログゲームを通して学んだことを、今後に活かしていきたいです。

 

f:id:dimps_media:20210617085656p:plain

法学部に所属していて、犯罪や刑罰の問題点を見つけ、その改善案を考察する「刑事学」という分野のゼミに所属していました。その中でも私は漫画やゲーム、テレビなどの表現が未成年に悪影響を与えることがあるのか、という犯罪心理学に近いテーマで研究していました。

 

f:id:dimps_media:20210617085721p:plain

大学では文学部に所属し、主に日本書紀や古事記について研究していました。学生時代はイラストや小説を制作するのが好きだったこともあり、ものづくりへの興味は常にあったのですが、3年生あたりまでは全く別の業種を目指そうと考えていました。そんな中、趣味で簡単なゲームを制作した際に今までにない楽しさを感じ、ゲーム業界を目指そうと決心しました!

 

f:id:dimps_media:20210617094555j:plain

■入社後、集合研修があったかと思いますが、そこで学んだことや、感想などを聞かせてください。

f:id:dimps_media:20210617085618p:plain

最初に行った研修では、会社での主な仕事や、働き出すための知識を学びました。先々必要になることをいち早く学ぶことができ、これからどうなるんだろう、という不安が解消されました。また、先輩が親切に教えてくれるので、抱いていた不安はこれからの期待になりました。

 

f:id:dimps_media:20210617085721p:plain

後半のゲーム企画制作実習ではグループでひとつのゲーム企画を作り上げたのですが、今までそういった経験がなかったためとても勉強になりましたし、チームで何かを作ることの楽しさを実感できました。また、全体的に実践形式の研修が多く、多くの経験を得ることができたと思います。

 

■今はプランナーの職制別研修を受講中かと思いますが、その内容を教えてください。

f:id:dimps_media:20210617085558p:plain

職制別研修の内容は、版権物の企画書の制作です。原作の漫画を読み、そこから案を練りだし、企画書を作成していくというものです。先輩とやり取りをし、案を見てもらい、企画書を作成する際にどうすれば見やすくなるのか、興味を引く企画書の作り方を勉強しています。

 

f:id:dimps_media:20210617085656p:plain

世界観があらかじめ決まっている分、一見ゼロから作るより簡単そうですが、その作品の特徴を活かしつつ、ゲームとしての面白さを追求するのはかなり
難しいです。

 

■ディンプスに入社を決めた理由はなんですか?

f:id:dimps_media:20210617085618p:plain

自分が将来の目標を実現できるような会社を探して、見つけたのがディンプスでした。ゲーム開発は未経験でしたが、選考の中で提出した企画書に、担当の人がしっかりと目を通し、その場でアドバイスをしてくれました。未熟な私にもしっかりと対応してくれる、そういった真摯さにひかれて入社を決意しました。

 

f:id:dimps_media:20210617085558p:plain

私は、面接が3回もあり、15分のプレゼンによって自分をアピールできる場が
あり、しっかりと見てもらえることがまず、他の会社と違うと思いました。
面接だからと硬くなりすぎず、優しく声をかけてくれて、落ち着いて自分らしさを出すことができたので、この会社に入りたいと思いました。

 

f:id:dimps_media:20210617094634j:plain

 

■入社前と入社後のギャップはありましたか?

f:id:dimps_media:20210617085721p:plain

新人研修があるというのは入社前から知っていたのですが、入社後、その手厚さに驚きました。内定者研修や集合研修、職制別研修など、どれも勉強になることばかりで、充実した日々を過ごせていると感じます。

 

f:id:dimps_media:20210617085656p:plain

雰囲気などに関しては、特にギャップなかったですが、業務内容に関してはいい意味でのギャップがありました。初めはパブリッシャーからいただいた提案をもとに制作するイメージだったのですが、面接での質問や研修を通じて、ディベロッパー側からも提案できることが多いということがわかりました。

 

■今後の抱負をひと言!

f:id:dimps_media:20210617085618p:plain

自分らしく、個性を活かしたお仕事をしたいと思います!

 

 

f:id:dimps_media:20210617085558p:plainまだまだ未熟者ですが、これから様々なことを学び、プランナーとして一人前になれるよう努力していきます!

 

f:id:dimps_media:20210617085656p:plain

一日でも早く、皆さんのお役に立てるように頑張ります。

 

 

f:id:dimps_media:20210617085721p:plain

まだまだ未熟ですが、早く一人前になれるよう精一杯頑張りたいと思います。

 

 

ありがとうございました!

今年の新人インタビューシリーズは完結です!

就職活動をされている皆さんの参考になれば嬉しいです^^

 

来年以降もこちらのシリーズを続けていきますので、お楽しみに!