hbm-visual メディアの紹介文

とあるサウンドディレクターのお仕事紹介

こんにちは、にーな[Lv.12]です!
最近かなり暑くなってきましたね…!熱中症対策を万全にして過ごしている今日この頃です。

 

さて今回はサウンドディレクターのお仕事についての記事になります!
サウンドディレクターを目指している方のご参考になれば幸いです!

 

▼募集要項はこちら(中途採用)

https://recruit.dimps.co.jp/adoption/mid_job_soundcreator/

 

サウンド開発部サウンド開発課のみかん[Lv.1]です!甘めです!
2021年にディンプスに中途入社いたしました。
現在いくつかのプロジェクトにてディレクションから製作等ゲームサウンドに関わる事ほぼ全てを担当しております。

では、早速ですが、現在の仕事内容についてご紹介していきます。

現在の仕事内容はいくつかに分かれていますので一つずつ紹介したいと思います。
1ディレクション
2制作
3研究開発

 

1ディレクション
ディレクションとは実際に開発中のゲームや、仕様書を確認し、音のデザイン、方向性を決めていく作業となりますが、この際、取り仕切るのはサウンドですがプランナーやデザイナーの意見も取り入れながら進めていきます。
既に音が割り当てられていても開発期間中にゲームの内容が変わることは多々ありますので、多方向にアンテナを張りながらゲームに沿った音を常に模索します。

また、私としてはディレクション時の会話で音の善し悪し全てが決まると言っても過言ではないと考えており、特に外部の方へ発注させていただく時には、誰がどんな音を欲しているのか、どうすればよりよい体験ができるのか、を言葉にする力が重要だと思います。

 

2制作
制作とは文字通り音を作成する作業となり、DAWと呼ばれるソフトウェアを使用し曲や効果音等を手がけていきます。
曲の作成では実際にキーボードで演奏したデータをPCへ入力しながら制作していきますが、場合によっては他のサウンドメンバーに演奏をお願いして録音し使用することもあります。
効果音の作成では、元ネタがある場合はその音がどういった作りになっているかをまず解析し、その上でゲームにあった音に落とし込みながら作成していく流れとなっています。
また元ネタがない物も多くありますので、普段から様々なゲームに触れ、どういった事柄に対してどのような音が使われているかをボキャブラリーとして常にため込んで置き、最適だと考えられる音を制作します。

 

3研究開発
研究開発ではこれから(未来)のサウンドを模索していく内容となっております。
昨今ゲーム開発期間が長くなる中で作った音が世に出るのは何年も後ということがあります。
風化を感じさせない最先端の音という名の体験をユーザーに提供出来るようにするため、日夜、他のサウンドメンバーと話し合いながら進めております。

細かく見ればまだまだ沢山ありますが、どの点においても今携わっているゲームはどうすればよりよくなるか。を念頭に置いて日々過ごしております。

 

にーな:
ディンプスのサウンドでは様々なお仕事があるとのことですが、中途で入社してからはどのようなことをされてきましたか?

 

中途で入社してから今まで
音の作成や提案、時には名前を出せない有名な声優さんの収録に立ち会ったり等、音に関連するありとあらゆる事へ携わらせていただいております。
雑な表現ではありますがゲームにかかわる音の全て。が正しいかもしれません。

 

にーな:
声優さんの収録立ち合い…!貴重な体験ですね!

それではディンプスのサウンド開発部はどんなところかもお聞かせください!

 

ディンプスのサウンドはどんなところか
全員音楽が好きなのは勿論ですが、みなさんゲームに強いこだわりを持っており、毎日が刺激的です。
時には新しく発売されたゲームについて他のサウンドメンバーと意見を交わしたり、好きな曲やゲームについて熱く語ったりと、何気ない会話の中に自身の知らない知識へのヒントがちりばめられているので、例え笑い話でも聞き漏らせないですね。毎日が勉強になります。

 



にーな:
何気ない会話から、ゲームに活かせるアイデアが出ることもありますよね!

それでは最後に、就職活動中の方へメッセージをお願いします!

 

サウンドディレクターを目指している方へ
私たちはゲームを作っています。
ゲームというのは総合芸術作品です。
そしてサウンドというのはその作品の中の一部であり、全てではありません。
もし少しでも興味がある方がいましたら是非一度「ゲームジャム」と言われる即席のチームで短時間にゲームを作り上げるイベントに参加してみてください。
世界中でオンライン・オフライン様々な形で開催されており、そこで得られる経験や新たな縁はきっと次へ繋がっていくと思います。
私もちょくちょく参加しておりますので、もしかしたらどこかでお会いするかもしれませんね。

 

最後にゲームが作りたくてウズウズしている方!
お待ちしています!

 



にーな:みかんさん、ありがとうございました!

今回の記事がサウンドディレクターを目指している皆様の参考になればうれしいです!
ほかにもサウンド開発部の記事がございますので、そちらも是非読んでみてください!

 

それではまた!