こんにちは。しゅんびぃ[Lv.1]です。
こちらでの投稿は「初」ですが、実は2019年より人事グループに加わっています、しゅんびぃと申します。
前回登場した「にーな」の補佐役として、新卒採用や研修に関わっています。
以後よろしくお願いいたします。
さて、今回は「2021年度新人の集合研修が無事に終わりました!(前編)」ということで、研修についての話題です。
(白熱して書いているうちに、記事が少し長くなりましたので、前後編に分けて投稿します。)
会社説明会でもかなーりアピールさせていただいているのですが、ディンプスは新入社員に対する研修がとても手厚いと自負しています( ・`ω・´)キリッ
最初の7日間は「新人研修」として、全職制(プランナー・デザイナー・エンジニア)共通の研修を、その後は各職制に分かれて、より実践的内容となっている「職制別研修」を行なっています。
今回は4/1~9に行なった新人研修の内容を、ざっくりではありますが皆さんにお届けします!
■1日目
今年の新入社員は15名です!多い!うれしい(笑)
今年度は新型コロナウイルスの影響に備えて、いつでもリモートワークに切り替えられるように、4/1の時点で新入社員全員にノートPCとヘッドセットマイクを貸与しています。
入社式から始まり、その後「会社について」学びました。
社会人としての心構え、マナー、給与、勤怠、ツールの操作方法など、覚えることはたくさんありましたが、全員緊張感をもって臨んでいました。
会社について一通り勉強した後は、新人研修恒例の「ゲーム企画制作実習」のチーム&テーマ発表です。
今回のテーマは
”オリジナルコントローラーで遊ぶ!家でできる「〇〇 × 体感ゲーム」を考えよう!”
「ゲーム企画制作実習」ですが、
- 新入社員で3~4人のチームを作る
- そのチームごとにゲームの企画書を1本作る
- 毎年テーマが与えられるので、そのテーマに沿った企画を考える
- プランナー、デザイナー、エンジニアの混在チームがベース
といった形になっており、チームで成果物を作る研修になっています。
今年は新人が多かったため発生しませんでしたが、年によっては「プランナーが不在」「デザイナーが不在」のチームもできるので、そこをチーム内で補いあったり、工夫をしたりするのもこの研修ならではのことです。
限られた時間の中で、ほぼ初顔合わせのメンバーでゲームの企画を考えることになるため、毎年新人は苦労しますが、たくさんの学びがある、とても実のある研修となっています。
■2~4日目
まずは「情報セキュリティ」について学びました。
ディンプスでは開発情報など大切な情報を扱うことが多いため、最初に社員へセキュリティの重要性を伝えています。
情報セキュリティについてしっかりと学んだあとは、
- デザイナーから「デザイナーの仕事」
- エンジニアから「ゲーム機の仕組み」
- プランナーから「プレゼンの手法や」「企画書の書き方」「企画職の役割」
についてなど、各職制の担当者より講義がありました。
ゲーム会社特有の講義内容がたくさんあり、新人の眼光はどんどん鋭くなっていく…。
座学だけでなく、ワークショップ形式で同期と話し合いをもつ場面も多くあり、仲が深まった様子でした。
その他にも、ディンプス設立当初から在籍している各本部の副本部長3人のトークセッションを実施。
設立当初の裏話や過去の苦労話、開発秘話などを聞くことができ、みんな興味津々でした。
さらにさらに、今や名物となっているサウンド研修。
コロナ禍前までは、大きな会議室に社員がたくさん集まり、サウンドチームのMC&運営のもと盛大な新人歓迎イベント(?)が行われていました。
今年度はコロナ対策ということで、新人のみがヘッドセットマイクをつけた状態で講義部屋に残り、サウンドメンバーは別室から講義を行う形に。
なんと一部のメンバーは、万博記念公園の「太陽の塔」の真下から中継をしており、会場は非常に盛り上がりました。本当にバラエティーに富んだ人材にあふれています(笑)
研修内容も臨機応変に対応できるところは、様々な職種が揃っているディンプスならではですね!
今回は前編ということで、4日目までの様子をお伝えしました。
後編では、終盤を向かえ、その後本番となった「ゲーム企画制作実習」の様子をお伝えします!乞うご期待!