2021入社 新人インタビュー ~デザイナー編~

新入社員の皆さんが入社して、早2か月が経ちました。
そんな新入社員の新鮮な研修の感想や、入社後の印象についてインタビューをお願いしました!

今回はデザイナー編になります。

 

■最初に自己紹介からお願いします。

f:id:dimps_media:20210614164311p:plain

新人デザイナーのFです。
趣味は美味しいお店探し&巡りです。

 

f:id:dimps_media:20210614164754p:plain

UIデザイナーとして入社しました、Kです。
新しいことや知らないことを知ることが好きで、散歩をして、知らない道やお店などを訪れるのが趣味です。

 

f:id:dimps_media:20210614164922p:plain

デザイナーとして入社した、Gです。
今はコロナ禍ということもあり、外に出られないので、自炊にはまっています。
あと、洋服を見るのも好きで、かわいいデザインの服があるとついつい買ってしまいます…!

 

f:id:dimps_media:20210614165303p:plain

Oと申します。趣味は身の回りのスケッチをすること、映画を観ること、動植物を育てることです。最近は熱帯植物にハマっています。

 

f:id:dimps_media:20210614165421p:plain

新人デザイナーのMです。趣味は映画、音楽鑑賞ですが、最近は、「あてもなく普通電車に乗って、小説を読みながら気が向いた駅で降りる」というものをしたいと思っています。

 

■学生時代にはどんなことを学んでいましたか?

f:id:dimps_media:20210614164311p:plain

大学ではメディア芸術学科に所属しており、個人制作やチーム制作を行いながらゲーム作りについて学んでいました。
また、4年制大学の良さを生かして多くの人と触れ合うことを意識して過ごしていました。
 

f:id:dimps_media:20210614164754p:plain

専門学校では、2Dから3Dまで様々なことを学びました。
チーム制作を進める中で、ゲームの中におけるUIの大切さ、魅力に気付き、UIという部分に興味を持って勉強を始めました。
 

f:id:dimps_media:20210614164922p:plain

私は専門学校で、2Dイラストを主に学びました。
UIデザインの勉強では、主にソーシャルゲームを想定して制作し、バナーなどのデザインにも取り組みました。

 

f:id:dimps_media:20210614165303p:plain

専門学校では、2D・3Dを学びながら、主に2D背景の制作をしていました。
ひとつの背景に対してどのような世界観が広がっているのかを考え、各背景に対応したキャラクターや敵キャラのデザイン・3Dモデリング等も制作し、自分が表現したい世界観構成を学校の授業課題に落とし込んでいました。

 

f:id:dimps_media:20210614165421p:plain

専門学校で、モデリングとモーション半分ずつくらいの比率で、3DCGを学んでいました。
寺社やお城などが好きで、学生時代は、よく建物のモデリングを趣味で作っていました。

 

f:id:dimps_media:20210615111908j:plain

 

入社後、集合研修があったかと思いますが、そこで学んだことや、感想などを聞かせてください。

f:id:dimps_media:20210614165421p:plain

もっとも大きく学べたことは、意思疎通の難しさを理解できたことだと思います。様々な意見をまとめて、それらをチーム全員が共有できるようにコミュニケーションしていくことが大切だと思いました。

 

f:id:dimps_media:20210614164754p:plain

思えば、同期との初めての対面の場でもありました。学校とはまた違い、いろんな考え方の人がたくさんいると感じました。

 

f:id:dimps_media:20210614165303p:plain

今後の仕事において、様々な職種の方々と話し合っていけるように、今回の経験を活かしていきたいと思います。

 

■今はデザイナーの職制別研修を受講中かと思いますが、その内容を教えてください。

f:id:dimps_media:20210614164311p:plain

同期のデザイナー全員で、課題に沿った2Dデザインのチーム制作、また既存のキャラクターをお題とした3Dキャラクターモデリング等を行っています。

 

f:id:dimps_media:20210614164754p:plain

同期の中でわからないことがあれば助け合っているので交流の場にもなっていると感じます。

 

f:id:dimps_media:20210614164922p:plain

初めて挑戦するジャンルの制作物にとても苦戦していますが、先輩方や同期にアドバイスをもらったり、力を貸してもらったりして何とか一歩ずつ進んでいます。

f:id:dimps_media:20210615112124j:plain

■ディンプスに入社を決めた理由はなんですか?

f:id:dimps_media:20210614165303p:plain

就職活動においてとても丁寧な対応をしてもらえたのが印象的で、入社する決め手となりました。企業として、入社後も新入社員に対して丁寧に対応してくれそうだとイメージしやすかったのも入社を決めた大きな理由です。

 

f:id:dimps_media:20210614164311p:plain

一番の理由は「アイデアや挑戦を提案しやすい会社」であり、くだらないアイデアも真剣に受け止めてくれる社風があると知ったからです。
また、そのような社風がありながらも長い歴史を持ち、業界の中でも様々なジャンルに挑戦することができる会社であるところも選んだ理由です。

 

f:id:dimps_media:20210614165421p:plain

私は、しっかりした研修を受けられるというところに魅力を感じました。
学生時代に勉強していたとは言え、その実力では通用しないと思っていましたので、会社選びの際は研修制度の有無にも気を付けて就職活動をするようにしていました。

 

■入社前と入社後のギャップはありましたか?

f:id:dimps_media:20210614164754p:plain

あまり大きくギャップはないのですが、とても丁寧な対応をしてもらえたので、少し堅い会社なのかなと思っていました。ですが、入社してみると、丁寧なのは変わりありませんが、人と人との間の関係は柔らかく、社員の皆さんは接しやすく、仕事をしていて過ごしやすいと感じています。

f:id:dimps_media:20210614164922p:plain

上司や先輩社員の方も気さくでおもしろい方ばかりで、新人研修は和やかな雰囲気でした。特に、サウンド研修が非常にユニークでした。
これは他社様にはなかなかない内容だと思います!

 

f:id:dimps_media:20210615150403j:plain

■今後の抱負をひと言!

f:id:dimps_media:20210614164311p:plain

今年の抱負は、「健康を維持するための行動を徹底する」です。
現在(2021年)の皆さんが考えていることだと思いますが、世情を鑑み、今年一年健康であり続けたいと願っています。
また願うだけではなく、自分からできる健康対策を行い、人生で一度しかない新入社員の間に少しでも多くのことを学べるよう努力していきたいと思います。

 

f:id:dimps_media:20210614164754p:plain

今まで培ってきたことと、これから学んでいくこと、すべてを使って新社会人頑張っていこうと思います。そして、入社してくれてよかったと思ってもらえる人材を目指していきます。

 

f:id:dimps_media:20210614164922p:plain

これからたくさん学んで一人前のデザイナーになれるよう頑張りたいと思います。研修で、自分の未熟さや課題点がより鮮明に見えてきたので、まずはその克服ができるよう、一歩一歩進みたいです。また、自分がもし後輩を持った時に、今回の様々な研修でかかわった、多くの先輩社員たちのように、面白く、明るく、優しく接することができるよう、人間的にも成長したいと考えています!

 

f:id:dimps_media:20210614165303p:plain

職制別研修を無事完了し、今後与えられた仕事をこなしつつ、業務外でも可能な限り仕事に活かせる知識、スキルを磨いていきたいと考えています。
PCの使い方、様々なソフトの使い方についてもまだまだ未熟ですので、成功も失敗も何度も経験して様々な分野で活躍できるクリエイターになれるよう一生懸命頑張っていこうと思います。

 

f:id:dimps_media:20210614165421p:plain

不安もありますが、いつの日か「あなたを採用してよかった」と思ってもらえるような人材になれるよう全身全霊で努めていきます。

 

 

ありがとうございました!

皆さんが今後、たくさん活躍してくださることを願っています!

 

新人プランナー、新人エンジニアのインタビューも掲載予定ですので、お楽しみに!