アサーションセミナー

ご無沙汰しています、ミランダ[Lv.15]です。

 

先日社内で行われました、アサーションセミナーについて。

 

 

 

アサーションって何かわかりますか?

(私も今回初めて知りました・・・汗)

 

 

 

アサーションとは・・・・

・自分も相手も大切にした自己表現

・自分の意見や考え、気持ちをその場にふさわしい方法で伝えるコミュニケーション・スキル

・物事に積極的に関わり、その結果と責任を主体的に引き受ける態度

 

 

f:id:d_ta:20181221162550j:plain

 

 まだ少し分かりづらいですね。。。

 

分かりやすいように、例で考えてみます。

 

 

 

今日は家族の誕生日。あなたは定時で帰りたいのですが、同僚が「片付け当番替わっておいてね~」と仕事を押し付けて帰ろうとしています。

 

A:「あ・・・、うーん」としぶしぶ当番を替わる

B:「ちょっと待って!いい加減にして!」と乱暴にその人の腕をつかむ

C:「今日は家族の誕生日だから、当番は替わってあげられないんだ。他の人に頼んでもらえない?」と落ち着いた声で言う

 

あなたなら、どの選択肢を選びますか?

 

 

 

 

 

Aは非主張的(ノンアサーティブ)な自己表現、

Bは攻撃的(アグレッシブ)な自己表現、

Cがアサーティブな自己表現となります。

 

 

非主張的な自己表現は、自分の意見を伝えられず、家族も悲しみます。

(家族の誕生日をお祝いできないのはつらいですよね。。)

 

攻撃的な自己表現だと、感情的にぶつかって、相手とけんかになるかもしれません。

(相手の腕をつかむなんて!)

 

 

一方、アサーティブな自己表現であれば、

自分の意見や考えを適切に伝えることができますよね。

 

 

 

セミナーでは他にも例を参考に、どのような方法であれば、

アサーティブに意見を伝えられるか、ワークショップ形式で学びました。

 

 

普段何気なくできていることでも、

こうして改めて学ぶと、より意識してできるようになるなと感じました。

 

 

ディンプスではこれからも、こうした社内セミナーを開催し、

社内コミュニケーションの活性化に取り組んでいきます!