2023年度新人研修~後編~

こんにちは、にーな[Lv.11]です!
前回に引き続き、新人研修の様子をご紹介させていただきます。

▼前編はこちら

media.dimps.co.jp



■6日目~8日目
いよいよゲーム企画制作実習も大詰め…!6日目以降はほとんど1日中実習の時間です…が!

6日目では集合研修のもう1つの名物、「サウンド研修」を行いました!
新入社員のお披露目も兼ねているため、サウンド研修の様子は全社配信されます。
毎年テーマは異なるのですが、新入社員の名前やキャラクターなどをほかの社員が知ることができる内容となっており、全社的に盛り上がるイベントとなっています!

ちなみに今年は「架空のラジオ番組に新入社員がゲスト出演する」、というテーマで、社員は作業をしつつ、耳だけでも楽しめる内容となっておりました。

新入社員の皆さんは全社配信ということで緊張している人もいれば、堂々と話していたり、ユーモアのあふれる研修で、見る側もとても楽しかったです(笑)

これから新入社員の皆さんは「楽しませる側」になりますので、サウンド研修ではエンターテインメントの大切さを、楽しく学んでもらっています。

▲サウンド研修の様子

■最終日
いよいよ最終日…!午前中は発表に向けて最終確認の時間となっております。
みなさんドキドキしながらのお昼休憩になっていたかもしれないですね(笑)

そして午後からはついに企画プレゼンの時間です!!

リハーサルからのブラッシュアップや、発表練習の成果もあり、どのチームも堂々と発表をしていました!
先輩社員からもたくさん質問が出る、活気のある発表本番となりました!

▲発表の様子

発表が無事終了し、ほっと一安心…ですが、きちんと振り返りも行います。
全員の発表が終わった後、チームごとに集まり、KPT法で振り返りをします。

<「KPT法」とは?>
・Keep→続けるべきこと
・Problem→問題に感じたこと
・Try→次やるとしたら挑戦したいこと
についてディスカッションする振り返り方法です。

そして最後には全員合同で振り返りの発表と、総括を行います。

それぞれのチームから、K、P、Tについて発表してもらい、今後の研修や業務に活かせるように全員で共有します。

先輩社員からも一人ずつ感想や、これからの研修や業務に向けて激励の言葉があり、集合研修は終了です!!!
新入社員の皆さん、お疲れ様でした!

研修では覚えることも、やることもたくさんあり、大変だったかと思います。
ですが、新入社員からは「楽しかった」という感想もあり、研修担当者としては嬉しい限りです。

今、新入社員の皆さんは正式配属に向けて職制別研修を行っています。
実際に業務に関わるのはもう少し先ですが、研修で得た知識や経験、同期との絆は今後に必ず活かされると思います。


新入社員のこれからの活躍が本当に楽しみです!