東京ゲームショウ視察&内定者懇親会!

こんにちは、にーな[LV.9]です!

ディンプスでは内定者研修の一環として、例年、東京ゲームショウ(以下TGS)の視察を行っておりましたが、ここ数年オンラインのみの開催で参加できておりませんでした…

しかし、今回久しぶりの現地開催となり、内定者の皆さんと一緒にTGSに行くことができましたので、その様子をご紹介します!

☆TGS視察&懇親会はビジネスデイ(関係者のみが参加できる日)と一般公開日の2日間を体験していただくために、1泊2日となっており、費用はすべて会社負担です☆

 

<1日目>
■集合 11:30
TGS会場(幕張メッセ)の最寄駅であるJR海浜幕張駅に集合。
皆さん無事到着しますように…とドキドキしておりましたが、時間通りに集合!
すでに一安心でした(笑)
実は8月にオンライン懇親会を開催したので、ここでは簡単な自己紹介のみ行い、早速TGS会場へ!


▲途中でかわいいバスを発見しました(笑)

■TGS視察 12:00~17:00
駅から少し歩いて幕張メッセに到着。
まずはディンプスのブースへ向かい、皆さんの荷物をブース内のスペースに預けます。

 休憩や荷物の保管のために商談ブース内の1部屋を確保しています♪


▲写真では一部しか写っておりませんが、全体ではかなり広いです!

ここからは集合時間まで自由行動です!
皆さん思い思いに好きなブースをまわって、試遊をしたり、お土産を購入したり…
この日はビジネスデイで一般のお客様がいらっしゃらない分、比較的来場者も少なく、一般公開日では味わえない雰囲気で、皆さんゲーム会社に入社する実感が湧いたのではないかと思います。

 

▲会場の様子です!この光景を見るだけでもワクワクしますね!

私は内定者時代以来のTGSだったのですが、会場に入った瞬間の感動は当時から変わらず、ただ、試遊を楽しむだけでなく、各社の展示方法の違いや、前回からの変化があるかなど、視察をするときの目線は入社前後でかなり変わりました。

内定者の皆さんも、入社後にまた視察をする機会があるかと思いますが、その際に以前との違いを感じてもらえたらいいな、と思いつつ視察が終了…!

■懇親会 17:30~19:30
ビジネスデイ視察が終了し、続いてはホテルでの懇親会です。
懇親会には人事だけでなく、執行役員3名も参加しました!

▲見晴らしがよく、とても素敵な会場でした!
(個人情報保護のため、画像をぼかしております。)

そしてとても美味しい食事だったのですが、皆さんとのお話に夢中で写真を撮り忘れてしまいました…(笑)

■1日目終了 19:30
1日目はこれにて終了です!各自お部屋へ向かい、自由時間&就寝です。

 

<2日目>
■集合 9:45
開場時間に間に合うように、少し早めの集合です。
皆さん2日目も時間通りに集合してくださいました!

■TGS視察 10:00~12:00
2日目は一般公開日でしたので、会場の盛り上がりが違います!
来場者も多く、試遊は100分以上待ち時間があるなど、どのブースも大盛況でした!

▲人は多いものの、間隔を空けて休憩できるスペースもあり、安心して視察をすることができました。

■解散 12:00
楽しかった2日間のTGS視察は一旦終了・解散となります。
内定者の皆さん、ありがとうございました!!
引き続き視察を続けることも可能でしたので、内定者の皆さんは何人か会場に残っていたようです!

 

後日、内定者の皆さんからは
・ゲームユーザーの反応を直接感じられる貴重な体験だった。
・ゲーム好きがこんなにもいるんだ、と改めて実感した。
・同期と仲良くなる機会となったのでよかった。
など、嬉しい感想をたくさんいただきました♪

 

久しぶりのTGS視察に皆さんをお連れすることができて、本当によかったです!
来年も開催されますように…!