クリエイターのとある1日~4年目モーションデザイナーの場合~

こんにちは。人事担当こっぴー[Lv.7]です。

「クリエイターのとある1日」シリーズの第2弾!
「さんちゃん[Lv.1]@4年目モーションデザイナー」です。


さんちゃんは、前回の「よっちゃん@3年目プランナー」と同期になりますがこの3月で丸3年経ったので「4年目」となりました!

▼前回の記事

media.dimps.co.jp


ではそんな「さんちゃん[Lv.1]@4年目モーションデザイナー」のとある1日を紹介いたします!

f:id:d_kob23:20180323161020j:plain

 

 
こっぴー(以後「こ」):それでは最初に自己紹介をお願いします。

さんちゃん(以後「さ」):さんちゃん[Lv.1]です。
高校までは普通科だったんですが、高校卒業後にゲーム・デザイン系専門学校に入って4年間通っていました。
専門学校は元からゲーム業界に入るつもりで選びました。

:ということは、高校の時にゲーム会社に就職したいと思うきっかけがあったんですね?
:元々、絵を描いたりものを作ったりすることが好きだったんですけれども、
ゲームに関してはライトユーザーでそれほど多くはしていませんでした。
ただ高校入学の時に『ファイナルファンタジーXIII』が出て、面白そうだなと思って勢いで買ったんです。
それがPS3でプレイした初めてのゲームなんですけれども、それまでプレイしていたゲームよりも映像がめっちゃ進化してて……!
「映像、めっちゃすごい!」と思って、ゲームを作ってみたいなと思いました(笑)
そこからゲーム系の専門学校を探したんです(笑)

:じゃあ、きっかけはFF(ファイナルファンタジー)?
:そうです!あれがなかったら多分別のところに行ってたと思うので。

:なるほど、そんな流れで今がある訳なんですね!

 

f:id:d_kob23:20180323163447p:plain

起床時間 6:30

目覚ましの設定は6時半ぐらいですが、しばらく布団でごろごろしているので起き始めるのは7時とか7時半辺りです。
一年ほど前から、夜は早く寝て朝に趣味の時間を持ってくる朝型生活に切り替えようとチャレンジして以来、そのような生活リズムになっています。
出勤の準備をしてから、漫画を読んだりゲームをしたり絵を描いたり、最近は欲しい家電が結構あるので情報収集したりしています。

:朝が早いですよね!
:朝活しています(笑)

:開発の方には珍しいと思うんですが(※)朝型にしようと思ったきっかけはあるんですか?
:ネガティブなんですけど……体調が良くなかったんです(笑)
夜更かしすると、翌朝起きるのがギリギリになるので、出勤まで30分くらいしかなくて……。
元々朝が弱いので、起きた瞬間が超テンションが低いんですよ(笑)

:いきなりエンジンはかからないって感じなんですね。
:いきなり動けないので(笑)
その状態で朝からすごくバタバタしてしまって……それはアカンな、と。
あと夜更かしをすると睡眠時間も削れちゃうから体調崩すなと思ったので、これは朝型になった方がいいんじゃないかと(笑)
1年くらいそんな感じで朝型の生活をしていたら……おかげで体調は良くなりました!!(笑)
これからも続けていきたいですね。

 ※開発の始業時間は10時からなので、朝は遅めの方が多いのです。

 

出勤時間 10:00

一日に行う仕事の段取りをタスク管理ツールで立てて、モーションチームの朝会をしてから自分の業務に取り掛かります。
基本的にゲームに使用するモーションデータをひたすら作成しています。

:モーションチームの朝会は毎日されているんですか?
:はい、今のプロジェクトでは毎朝しています。他の方のやっていることを共有するための朝会で、
大体10分くらいですがみんなの今やっている作業の報告と次の作業の予定を報告、あとは全体の連絡です。

:その後は、個人の作業に入るんですね。
:モーションって、ひとつのモーションを作る時間がそんなに長くなくいんです。
わりと短期間で作って短期間で次に行くみたいなペースで作っています。

:すぐに自分の作業のレスポンスが返ってくる感じなんですね。
:自分が作ったものがすぐ反映されて、それを詰めていくのが好きなんです。

 

午後休憩 12:30

お弁当を自席で食べています。ごはんとふりかけと冷凍食品を何品か入れただけの簡素なものを毎朝作って持ってきています。
1人でまったりする方が好きなので誰かと食事をすることは少ないですが、以前会議スペースでお昼ごはんを食べながらライブの映像を見ている方々がいらっしゃって、その時には混ぜて貰い一緒に鑑賞会をしていました。

:お弁当派なんですね。
:シンプルなやつなのでそんなに手間はかかってないですが、一応毎日作ってます。
食後は自席でまったりとWEBとか見たり、ソーシャルゲームやったりしています。

:お昼の時間は完全にリラックスタイムに充ててるって感じですね。

 

午後の勤務 13:30

午後もモーションデータを作成していきます。
モーション作成→(モーションリーダーに)チェックして頂く→修正、の流れで作業をしています。
まだまだ一度のチェックでOKが出ることはあまり無いため、もっと頑張っていきます。

:どんなチェックが入るんですか?
:チェックには2パターンあって、「モーション自体の完成度を上げる系」と、「ゲームで使うときを想定した修正」とあります。
仕様的にはこうなっているけど、ゲーム的にはこっちの方が良さそうだから変えておこうかみたいなのもありますし。
ただモーションとしてちゃんと完成度が高いかどうかの調整をよく受けています


作業中は常に曲を聞いているので、イヤホンやヘッドホンを付けています。念願だったハイレゾ音源を聞く環境を最近整えたため、曲を聞きながらの作業がはかどっています。
あと夕方に(これも朝作って持ってくるのですが)豆乳とバナナをミキサーしたやつを飲んでいます。一度の食事量が少ないのでその分一食増やしている感じです。

:豆乳とバナナの飲み物も作ってくるんですね!すごく健康に気を遣ってますね(笑)
:豆乳とバナナはジム(※後述)でおススメされました。
それこそジムもそうなんですけれども、元気に生きていきたいから色々やってます(笑)

f:id:d_kob23:20180326122030j:plain

 

 退社時間 19:00

退社時間は日によってばらつきが有りますが、忙しくない時期はすぐに帰ったり、
制作物が一段落するまで作りきってから帰ったり。
週に一度はジムに行くようにしているので、その場合のタイムスケジュールを今回は記載しています。

:ジムに行かない日はもう少し残ったりするんですか?
:残りますが、それでも20時とか……遅くても21時まで残ることがたまにあるくらいで、私は22時まで残ったのは過去に2~3回くらいです。

 

ジムで運動 19:30

会社付近で夕食を取ってからジムに行きます。
1時間半から2時間ほどマシンやレッスンプログラムで運動しています。
元は健康管理のためだったのですが、今ではモーション制作に役立ちそうという理由から、普通のスポーツジムよりも格闘技系のジムに通いたい気持ちが増していますね。

:実際に自分で動いてみるとモーション分かりやすくなったりするんですか?
:だいぶ違いますね。
モーション班でも、モーションを作りながらこの動きの時はこうなるっていうのを自分で実際に動いて確認するってことは結構やっています。
例えば構えを変える時とか、実際に自分で動いてみてやっぱり右足を先に変えた方が楽だなとか、そういう細かいことを結構実践してます。
なので座席付近で割と立ってることがあります(笑)

:じゃあモーション班は結構動いたりすることが多いんですね。
:動いてることありますね、傍から見たら目立つのかもしれない(笑)

 

帰宅時間 22:00

お風呂に入ったり洗濯機を回したりと家事をします。
ジムに行く日は外食なんですが、普段は自炊しているので夕飯の料理もします。
あとはネットサーフィンしたりソーシャルゲームをやったり。
ヘビを飼ってるのでそれの世話をしたりしています。

:ヘビを飼われてるんですね!珍しいですよね。
:そうですね、猫も好きなんですけれども一人暮らしで飼えないので……よっちゃん(※前回のクリエイターの1日参照)羨ましい(笑)
元々動物が好きで、それこそ猫を飼いたかったんですけれども今は無理なので、他に飼いやすいペットを調べて色々と今の環境で飼える条件を満たす動物がヘビでした。

:なんて種類のヘビですか?
:タイリクスジオっていうあまりメジャーではない種類です。
今は1メートルくらいですが、成長すると2.5メートルくらいになるそうです。
細身なので、大きい感じはしないですが。

:ヘビって人に懐くんですか?
:懐かないです(笑)
ただ人には慣れるので多少触られたりしても平気にはなっていくんですけれども、人に懐くわけではないので寂しがらないので飼いやすいです(笑)
たまにふわぁ~って欠伸をするのが可愛いです。


就寝時間 23:00

遅くても23時には完全に寝る体制になるよう心がけています。
睡眠時間を確保しやすいのと、平日夜は疲れていて趣味に打ち込みにくいので、朝型生活を続けていく事が人生の中で一番優先度が高い感じです。
本当はもっと朝寄りにしたい……。

 

番外:趣味や今興味のあること

「日常生活をいかに楽にするか」が自分的テーマなので、時短家電やアプリなど、便利そう&面白そうだったらどんどん導入して楽に生きようとしています(笑)
最近特に感動したのは「me:new(ミーニュー)」というアプリです。
これは献立を自動で作ってくれるアプリなんですが、簡単に作れる献立が多いですし、使い始めて以降夕飯を考えずに済むようになりました。
ミーニューで一週間分ぐらい献立を作って、材料をネットスーパーから配達してもらうのは現状最強ですね。
掃除や食器洗いといった家事も手間がかかる割に成果は「現象維持」以上のものは出てこないので、人間がやらなくても良いかなーと思い自動掃除ロボや食洗機を比較検討中です。
可能な限り早急に欲しい。良いのがあったら教えてください。
そんなことを考えながら暮らしています。

:日常生活をいかに楽にするか、ってテーマいいですよね!大切なことだと思います!
:興味をもった時にそれに関する情報を調べるのが結構好きで、なので食洗器も色んな型番ごとの違いを調べてみたりとか。
実際に時間のある時に家電量販店に行って実物を見てみたりとか、新しいのに触れていくのが好きです。

 

趣味は、たぶん「新しいものに触れてみること」が趣味っぽいなと最近気付きました。
知らない分野の面白そうなモノ・事にどんどん手を出していきたいです。移り気というか飽き性とも言う。
多趣味と言えば多趣味かなと思います。ひとつひとつの深さはそこそこなのですが(笑)

家電に限らずですけれども、面白そうなものがあれば試してみたいです。

:ここ最近で何か面白いものありましたか?
:最近だと宝塚歌劇が面白かったです。
同好会の「遊び部」(※)に入っているんですけれども、その「遊び部」で「ポーの一族」を観に行きました。
原作は知らなかったんですけれども、それでもエンターテインメントとして「すごい!」って思いました(笑)

※ディンプスにはいくつか「同好会」があり、「遊び部」はその中の1つです。年4回会社から補助金が出て、会の活動を支援しています。採用サイトの「WORK STYLE」もぜひ見てみてください!
 

:ありがとうございました!


今回はデザイナーさんの1日を紹介させていただきました!

また今後も他の職制や新人、先輩スタッフのこともどんどん発信していく予定です。
是非チェックしてみてください♪