新人エンジニア(その2)の就活の振り返りインタビュー

こんにちは、こっぴー[Lv.19]です。

前回の新人エンジニアの就活振り返りインタビューはいかがでしたでしょうか?

 

media.dimps.co.jp

 


それでは前回に引き続き2人目の紹介です!

 

f:id:d_kob23:20181011133623j:plain

--自己紹介をお願いします。

最近ネット環境とPCを新しくしてウハウハしているU.Jです!
2018年4月にエンジニアとして入社しました。
現在はエンジニア研修の一環としてプログラムを作成しながら現在開発されているゲームの実行確認作業を行っています。


--学生時代はどんなことを勉強していましたか?
私は専門学校に通っていたので、授業は技術よりも「Unity」「UE4」といったゲームエンジンに関してや、チームを組んでゲームを作成するといった実践に近い内容が大半でした。

幼い頃から好奇心が強く、新しい事や経験のないことに対して突撃しては親に良く怒られていました(汗)
そんな私の性格と専門学校という機材や人員が整った環境であったという事もあり、
制作の度に何かとチャレンジをすることが多い学生生活でした。
チャレンジすることは楽しい事ばかりではなく、つらい時には月の徹夜日数が2桁になったとこともありましたが、作品が完成した時の嬉しさは今でも鮮明に思い出せます。

たまに失敗することもありましたが、それを含めて様々な経験をすることが出来たと思います。


--ディンプスに入社して、入社前とディンプスのイメージは変わりましたか?
じつは、就活開始時期の私はDimpsのことをあまり詳しく知りませんでした。
そのため、受験日の一ヵ月前からインターネットでDimpsについて調べたり、
開発に関わっているゲームを遊ぶことで調査していました。

その時のイメージでは、様々なプラットフォームやジャンルのゲームを作っていることから、幅広く様々なことを取り入れつつも堅実に仕事を行う少し堅めの会社だと思っていました。

しかし、面接や実際に入社してみると先輩方から気さくに話しかけて頂いて、コミュニケーションが多い職場だと感じました。
もちろん仕事に関しては真剣に取り組んでいるので、そういった意味では入社前から大きくイメージは変わっていませんが、良い意味でバランスが取れていると思います。


--内定時代に『内定者研修』があったかと思いますが、それはどんな内容でしたか?
主に行ったのは、レポートやプログラムの作成です。
レポートに関しては書いた経験があまりなかったので、ネットで書き方を調べながら作成していました(汗)

制作したものにはDimps社員の方からレビューが返ってくるので、自分では気付けなかった悪い癖や良い点が分かってとても勉強になりました!

 

f:id:d_kob23:20181011133634j:plain

--自分の就活を振り返ってみて、就活していた時やっていて(気を付けていて)良かったことはありますか?
ポートフォリオは作っておいて良かったと思います。
学生時代にチャレンジしたことを就活イベントや説明会で話す際にゲームの画面イメージを交えて説明することが出来たので、内容を伝えるのがとても楽になりました。

そのうえ、ポートフォリオに書いている他の内容にも興味を持っていただくことも少なくなかったので、会話を広げるのに大活躍してくれました。

 

--では逆に「こうしておけば良かった」と思うことはありますか?
履歴書、作品資料などの提出書類をもっと早い段階から準備していればよかったと思います。

就職活動自体は12月から行っていましたが主に情報収集のみで、3月からようやく履歴書や作品紹介の資料の制作に取り掛かり、就活解禁と共に企業へ提出していました。
そのため添削をあまり行っておらず、書類が全くと言っていいほど通らない時期が一ヵ月続いた時には流石に焦りました(汗)

その後は大幅に内容を修正した甲斐もあり書類が通るようになりましたが、もっと早い段階で作りこんでおけば就職活動をよりスムーズに進めることが出来たんじゃないかと思います。

 

--ディンプスを受けたきっかけは?
通っていた専門学校の外部講師の方に紹介して頂いたことが切っ掛けでした。
紹介して頂いた時には、聞き覚えがあるくらいにしか分からなかったのですが、調べてみると幅広い開発に携わっており、中には自分の好きだったゲームも含まれていたため「これは受けるしかない!」と思い今に至ります。

 

--他社と比較してディンプスに入社を決めたポイントは?
「幅広く制作に関わるチャンスがある」「入社後の教育に熱心」など決めた理由は様々ありますが、一番は面接官の人柄から「この会社でなら自分は頑張っていける」と感じたことでした。

就職活動を行っていた際に私が重視していたのは会社の雰囲気や社員の方々と性格が合うかどうかでした。
じつはDimpsの面接を受けた際、通常の質問に加え30分以上時間を忘れて世間話をしてしまった事があり正直やってしまったと思いました。

しかし同時に、面接という緊張する場所なのにも関わらずここまで楽しんで会話が出来る会社は他にないと思ったのでDimpsに入社しようと決めました。


--これから就活を始める人へのメッセージ
不安なことも多いと思いますが、自分のやりたい事、目指していることのために何を頑張ってきたのかをしっかりと書類や面接で伝えることが出来れば大丈夫だと思います。
もしそういうことが苦手だと思う方も、ポートフォリオを使ったり動画を準備するなど伝える方法はたくさんあります!

自分には無理だとあきらめてしまわず、改善や工夫を重ねて挑戦し続けてみてください!

 

--プライベートでハマっていることはありますか?
趣味がインターネット小説を読むことなので毎日2~3時間は必ず読んでいます!
休日はその時々で変わりますが、自宅にいる時は友人とTRPGやオンラインゲームで遊ぶことが多いです。
反対に外ではバスの定期を利用して色々回ってみるのが一人暮らしを始めてからのマイブームです(笑)

 

--ありがとうございました!

 

今年のエンジニアでの入社は3人なので、もう1人続きます。
次はインフラエンジニアの新人さんです!
お楽しみに♪