マインドフルネスセミナー

こんにちは、人事担当のミランダ[LV.5]です。

ミランダ・カーのような素敵な女性になりたい!

という思いで付けたニックネームに恥じないよう、ポジティブな気持ちで頑張ります!

 

そう、大切なのは「気持ち」、「マインド」です。

 

ということで、今回は先日行われた社内セミナーについてです。

 

テーマは「マインドフルネス」。

 

マインドフルネスとは・・・

「今の瞬間」の現実に常に気付きを向け、その現実をあるがままに知覚し、
それに対する思考や感情にとらわれないでいる心の持ち方。

 

「マインドフルネス」については、多くの書籍も発売されており、

最近注目を集めている思考方法です。

 

今回のセミナーでは、まずチョコレートを使って

マインドフルネスに食べてみるところから始まりました。

 

f:id:d_ta:20171227104845j:plain

 

 

これを読んでいる皆さんはチョコレートを時間をかけて観察し、

たたいたり、形状を眺めたり、香りや色を確かめながら食べたことはあるでしょうか?

 

ほとんどの方が、そういったことは意識せずに食べていると思います。

 

実際にセミナーを受けた社員も、「こんな風にチョコレートを意識して食べたことはなかったので、新鮮な感じがした」と感想を話していました。

 

わかりやすいようにチョコレートが使われましたが、

呼吸に意識を向けることや、普段の食事を意識的に味わうことでも、

マインドフルネスの思考は鍛えられるそうです。

 

このマインドフルネスを日常に取り入れることで、心を整え、

集中力が高まったり、それによって仕事のパフォーマンスが上がるようにという目的でこのセミナーは行われましたが、

プライベートな部分でも大いに活用できそうだと感じました!

 

もし興味があれば、ぜひ実践してみてください~