就職活動ってどうするの?新人デザイナーの就活回想録インタビュー

人事担当こっぴー[Lv.1]です。
2018年が始まり、早くも1ヵ月経とうとしてますね!
この時期そろそろ、本格的な就職活動を始めようとしている方も多いのではないでしょうか。

ほとんどの方にとって、初めての就職活動。
なので、少しでも参考になれば!と思い、できるだけ就活の記憶もほやほやの2017年入社の新人(もうすぐ新人ではなくなる)に、どんなことを考えて活動していたのか、インタビューしてみました!

f:id:d_kob23:20180116120519j:plain


---まずは自己紹介をお願いします。
T.Y@デザイナー(キャラクターモデラー)です。
2017年4月にデザイナーとして入社しました。
デザイナーの中でもディンプスでは細かく担当が分かれており、私はキャラクターモデラーを担当しています。
今は、主にモデルやテクスチャ作成をメインに作業をしています。


---大学ではどんなことを勉強していましたか?
大学の授業では、3DCGのモデリングからアニメーション、エフェクトまで一通りのワークフローを学びました。
その中でもモデリングの分野に興味を持ち、自主研究は主にモデリングについて勉強しました。

元々ディズニーが好きで、ディズニーのCGの映画からCG関係に興味を持ったので、大学もそれが学べるところを選びました。
高校生の時には大体進路を決めていたんですが、実際に職に就ける自信はなかったです。
でもやりたいことはそれだったので何も目標のないまま大学生するよりは将来につながるようなことをしたいなと思っていました。

 

---自分の就活を振り返ってみて、一番覚えていることはなんですか?
就職活動での初めての面接がディンプスだったんですが、僕は面接対策を何一つしておらず、当日になってかなり緊張したのを覚えています。
でも今考えるとそれが逆に良かったのかなと思います。あまり質問の回答を考え過ぎると、セリフ口調になってしまい自分らしさを出す事ができなかったと思います。
また、面接官の方も気さくに質問してくださり終始和やかな雰囲気で面接をしてくださったので、なおさら素の自分で話す事ができたと思います。


---就活していた時、やっていて(気を付けていて)良かったことはありますか?
就職活動を意識し始めてから、ほとんどの時間を自分の作品作りに費やした事です。
面接対策などももちろん大切ですが、やはり最も自分の能力を企業に売り込む事ができるのはポートフォリオだと考えていたので、就活解禁の直前まで、もっと言えば選考を受ける会社に提出しなければいけない日の直前まで、作品のクオリティアップやレイアウトにはこだわりました。
ポートフォリオのレベルに納得できなかった時は、予約していた説明会(選考会も兼ねていたので)をキャンセルして作り直したこともありました。

あとは、自分の作品を必ず誰かに見せて意見を貰っていた事です。
自分の作品には必ず主観が入っているので、他の人に見せて意見を貰う事で、客観的な目線で作品を見直し、ブラッシュアップする事ができました。

 


---逆に「もっとこうしておけば良かった」と思うことはありますか?
もっと早い時期からポートフォリオ作成に着手しておけばよかったとは思います。
私が作品を作り始めたのが前の年の12月頃なので、正直かなり遅かったと思います。
大学ではポートフォリオの作り方は教えてもらえなかったので、自分で調べて作っていたので、就活解禁までの3か月間は本当に大変でしたし、今自分のポートフォリオを見ると、もっと時間があればもう少しこだわれた部分があるんじゃないかなと感じます。

 f:id:d_kob23:20180116120029j:plain


---ちなみに、ディンプスを受けるきっかけは何かあったんですか?
大学在学時に、先輩がディンプスに内定を貰ったという話を聞いたのがディンプスという会社を知ったきっかけでした。
その当時は、まだ大学2回生という事もあり、将来に対しての意識も低くほとんど企業について調べたりすることもありませんでしたが、いざ自分の就職活動の時期になり、最初に調べてみようと思ったのがディンプスでした。

しかし、その内定を貰ったという先輩が、学部内でも有名なほどCGのスキルが高い人だったので、正直自分には厳しいだろうとダメ元で選考を受けました。
まさか自分がその会社に内定を貰えるとは思っていなかったので、その時は本当に嬉しかったのを今でも鮮明に覚えています。


---ディンプスに入社を決めたポイントは?
子供の頃から大好きだったドラゴンボールのゲームを作っているからというのもありますが、一番の理由としては、自分がやりたい事ができる環境があると感じたからです。
就職活動をする中で、まず「大学4年間の中で培った技術を活かせる会社に行きたい」というのが一番の根底にあり、様々な企業を調べたり説明会にも行きましたが、その中でもディンプスでならそれが実現できると感じたので、ここで働きたい!と思いました。


---最後に、これから就活を始める人へメッセージをお願いします。
就職活動に対して不安を持っている人が多いかもしれませんが、まずは自分がその会社でやりたい事がはっきりしていて、それをしっかり伝える事ができれば面接は問題ないと思います。
あとは、自分の作品にどこまでストイックにこだわる事ができるかという事だと思います。
ポートフォリオは自分をアピールする為の武器なので、時間がある限りとことん突き詰めていってください。

また、これは入社してからでも言える事ですが、クリエイティブなお仕事なので、自分の引き出しを広げる意味でもいろんな作品に触れる事が大切です。
それは、ゲームでも映画でもアニメでもなんでも良いと思います。とにかく様々なジャンルに興味を持って自分の視野を広げてください。
それが新しいアイデアに繋がるかもしれません。頑張ってください!


---余談ですが、お休みの日とかはどんなことをしてるんですか?
最近、一眼レフを購入したので、休日はいろんな場所に行き、写真を撮るのにハマっています!

f:id:d_kob23:20180117164319j:plain

箱根温泉に行った際の帰り道で撮った写真とのことです

---ありがとうございました!


デザイナー志望の方は、本当にポートフォリオが大事なんです!

そんなポートフォリオについての記事もありますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

media.dimps.co.jp

ちなみに、お話に出てきた「予約していた説明会をキャンセルしてまでポートフォリオのクオリティを上げた」という話はびっくりでした。
そのキャンセルした説明会っていうのは、ディンプスの説明会だったみたいですね(笑)
キャンセルしたことでマイナスでは……と心配もあったみたいですが、就職活動のピークになると皆さんのスケジュールは日ごとに変わると思います。
都合が悪くなったらキャンセルが入るのは想定内なので、ちゃんとキャンセルの手続きを取ってもらえればそれがマイナスになることはありませんのでご安心ください!

次は新人エンジニアにインタビューしてみようと思います!
お楽しみに!