新人エンジニア(その1)の就活の振り返りインタビュー

こんにちは、こっぴー[Lv.19]です。
10月に入って内定式も無事に終わり、いよいよ次の採用シーズンが迫ってきました。

1年が早い!(笑)

すでに「就職活動」の4文字が頭をよぎっている方もいるのではないでしょうか?
内定者に聞いてみると、「最初は就職活動に対して不安があった」という人もチラホラといて……やはり誰しも「初めて」の前には色々考えてしまいますよね。

 

そんな不安を解消していただくのに少しでも!ほんの少しでも参考になれば!
との思いを込めて、前回の新人プランナーさんに続き、
今回は新人エンジニアさんの就活振り返りインタビューをお届けします!

f:id:d_kob23:20181011121445j:plain

--自己紹介をお願いします。

2018年4月エンジニア入社のなっしー[Lv.1]です。
入社から5ヶ月たった現在ではプロジェクトへの仮配属を受けて、無数にある業務の一環を体験しています。

 

--学生時代はどんなことを勉強していましたか?

学校では、主にC++言語とDirectXを用いたゲーム制作を学びました。

 

--ディンプスに入社して、入社前とディンプスのイメージは変わりましたか?

開発タイトルに子供受けするゲームや格闘ゲームが多かったことから、入社前は"健全で熱い会社"というイメージを抱いていました。
入社後は、長期に渡る新人教育、有休奨励、災害時の勤怠管理といった面で"社員に対する気配りが厚い会社"という印象に変わりました。

 

 

f:id:d_kob23:20181011121457j:plain

--自分の就活を振り返ってみて、就活していた時やっていて(気を付けていて)良かったことはありますか?

就活に向けて十分な準備をしたことです。
私は2年次に就活を始めたため、3月になった段階では十分な提出用の作品が用意できていませんでした。
そのため就活期間を削って作品の作り込みに時間をかけたことで、その後の就職活動に自信を持って取り組むことができました。

 

--では逆に「こうしておけば良かった」と思うことはありますか?

結果としてディンプスに来ることができたので、「こうしておけば良かった」と思う気持ちは特にありません。
やってきたことすべてが繋がって、今の自分を形作ると思います。

 

--ディンプスを受けたきっかけは?

採用サイトに多数のゲームタイトルの画像が掲載されていたことから、開発力のある会社だと思ったことがきっかけです。

 

--他社と比較してディンプスに入社を決めたポイントは?

携わってきたゲームタイトル一つ一つの色が、私が作りたいと思うゲームの色と近かったことです。
この点が仕事をしていく上での大きなモチベーションになると考え、入社を決めました。

 

--これから就活を始める人へのメッセージ

就活頑張ってください!応援しています!

 

--業務以外で何か活動していることはありますか?

平日は、体を動かすことが好きなのでランニングによく出かけます!
休日は、カラオケ、映画、温泉で仕事の疲れをリフレッシュしています!

 

--ありがとうございました!
就活で「こうしておいた方が良かった」と思うことがない、というのは、
このシリーズ初めての力強いお答えでした!

さて新人エンジニアさんのインタビューはまだ続きますので、
更新を楽しみにしていていただけると嬉しいです♪