こんにちは!にーな[Lv.4]です!
新卒向け会社説明会でよく「リモートワークはしていますか?」という質問をいただきます。
新型コロナウイルスの影響で、リモートワークが推奨されていますが、実際にどのくらいの人がリモートワークをしているのか、リモートワークの際、コミュニケーションはどのように工夫しているのかなど、気になる方もたくさんいらっしゃると思います。
ですので、今回はディンプスが行っているリモートワークについて、ご紹介したいと思います!
つい先日、社内でリモートワークについてのアンケート調査を行いましたので、まずはこちらをご覧ください。
Q:リモートワークをしましたか?
このように、ほとんどの社員が一度はリモートワークを経験しています!
(開発機材やネット環境の関係で、リモートワークがしづらい社員もいます。)
新型コロナウイルスの影響で昨年度よりリモートワークを導入しており、部署やプロジェクトにもよりますが、
・ノートPCを支給
・業務内容によってはデスクトップPCを会社から自宅へ郵送
・週2~4でリモートワーク
・フロアの出勤者数7割削減
・出勤時は時差出勤を実施
…など、感染リスク削減のために取り組んでいます。
リモートワークをする際、「コミュニケーションはどのようにとっているか」が気になるポイントだと思うのですが、実際に社員の皆さんはこのような工夫をしています!
・メールやチャットでのやり取りが中心になるので、相手がきつい印象に感じないような文章を作るように気を付ける。
・文章で伝わりづらい内容に関しては、Meetなどのビデオチャットを利用して、円滑にコミュニケーションが取れるように心がけている。
また、皆さん快適にリモートワークができるように、様々な工夫をしているとのことなので、そちらも少しご紹介します。
・お昼休みに運動のために散歩をしている。(密にならないような場所)
・好きなコーヒーを飲む。
・ゲーミングチェアを購入。
・ノートPCを見やすい位置に固定できるものを購入。
・体が凝らないように、定期的に作業する場所を変えている。(椅子、座椅子、立ち、など)
このように、自宅でも集中できる環境を整えたり、運動不足解消を心がけている社員が多いようです。
今回はディンプスが取り組んでいるリモートワークについてご紹介いたしました。
これからも今後の状況に合わせて、
・社員の感染リスク軽減
・滞りなく業務ができる環境
など、より良く働けるような体制づくりを進めていきます!