ディンプスのリモートワークの実態

こんにちは!にーな[Lv.4]です!

 

新卒向け会社説明会でよく「リモートワークはしていますか?」という質問をいただきます。

新型コロナウイルスの影響で、リモートワークが推奨されていますが、実際にどのくらいの人がリモートワークをしているのか、リモートワークの際、コミュニケーションはどのように工夫しているのかなど、気になる方もたくさんいらっしゃると思います。

ですので、今回はディンプスが行っているリモートワークについて、ご紹介したいと思います!

つい先日、社内でリモートワークについてのアンケート調査を行いましたので、まずはこちらをご覧ください。

 

Q:リモートワークをしましたか?

f:id:dimps_media:20210819111714p:plain

このように、ほとんどの社員が一度はリモートワークを経験しています!

(開発機材やネット環境の関係で、リモートワークがしづらい社員もいます。)

新型コロナウイルスの影響で昨年度よりリモートワークを導入しており、部署やプロジェクトにもよりますが、

・ノートPCを支給

・業務内容によってはデスクトップPCを会社から自宅へ郵送

・週2~4でリモートワーク

・フロアの出勤者数7割削減

・出勤時は時差出勤を実施

…など、感染リスク削減のために取り組んでいます。

リモートワークをする際、「コミュニケーションはどのようにとっているか」が気になるポイントだと思うのですが、実際に社員の皆さんはこのような工夫をしています!

・メールやチャットでのやり取りが中心になるので、相手がきつい印象に感じないような文章を作るように気を付ける。

文章で伝わりづらい内容に関しては、Meetなどのビデオチャットを利用して、円滑にコミュニケーションが取れるように心がけている。



また、皆さん快適にリモートワークができるように、様々な工夫をしているとのことなので、そちらも少しご紹介します。

・お昼休みに運動のために散歩をしている。(密にならないような場所)

f:id:dimps_media:20210818110948j:plain


・好きなコーヒーを飲む。

f:id:dimps_media:20210818110959j:plain


・ゲーミングチェアを購入。

f:id:dimps_media:20210818111008j:plain


・ノートPCを見やすい位置に固定できるものを購入。

f:id:dimps_media:20210818111018j:plain


・体が凝らないように、定期的に作業する場所を変えている。(椅子、座椅子、立ち、など)

このように、自宅でも集中できる環境を整えたり、運動不足解消を心がけている社員が多いようです。


今回はディンプスが取り組んでいるリモートワークについてご紹介いたしました。

 

これからも今後の状況に合わせて、

・社員の感染リスク軽減

・滞りなく業務ができる環境

など、より良く働けるような体制づくりを進めていきます!