こんにちは、こっぴー[Lv.19]です。
先日ご紹介させていただきました社内ラジオ「平成!マルコポーロX」の収録を見学させてもらいましたので、
その様子をレポートしたいと思います!
「平成!マルコポーロX」については、前回のこちらの記事をご覧ください。
収録は、会議室に機材を設置して行います。
文字で書いたような「わはは」という声(笑い声?)がするので、
すでに盛り上がっているのかな?と思いきやマイクのテストでした……。
どおりで真剣な表情のまま笑っていると思いました(笑)
この日は、
・幸せになる音楽を聴いて幸せになれるか検証
・ゲームをやってみた(某ゲーム)
・波形ファーストな生活
・おしえてっ♪〇〇さんっ! (〇〇は本名なので伏せさせていただきます;)
の4本収録!
笑いあり、真面目な話あり、笑いあり(二度目)、シークレットな内容あり、で楽しく収録が進んでいきました。
「ゲームをやってみた」では、初見のゲームを説明書を一切見ずにプレイをしたので格闘ゲームなのに、
なかなか勝負が付かず見事な泥試合を繰り広げていました(笑)
プレイ中でも「この後で鳴っている音が……」「エフェクトが……」等々気になるところをお互いに言い合いながらプレイしていたので、
マイクを隣の人が持ってあげて声を拾っていました。
「波形ファーストな生活」では冒頭から
・音を聴くだけでは無く、見たい
・音をガン見しながら作りたい
・その為にできる努力をする
というサウンドクリエイターならではのコアな主張から始まり、業務でも使える拘りに拘りぬいたの自作ツールを紹介されたのですが、
機能の説明が入る度に他のメンバーから
「おお~~~っ」
という感嘆の声が上がり、サウンドならではの盛り上がりを見せていました(笑)
波形を見てこんなに全員のテンションが上がる様子は、見学していて楽しかったです!
最後の「おしえてっ♪○○さんっ!」は管理本部の労務グループからゲストを招いて、
その業務について色々お聞きするコーナーでした。
ディンプスのサウンドのみならず、会社勤めをしている人には本当にためになるお話ばかりで、
最初は和やかムードでしたが後半になるにつれ、私も含め皆本気で真剣に聞きモードに入っていました(笑)
前回の記事の時に、この「平成!マルコポーロX」は「ナレッジの共有」を目的としていると仰っていましたが、
その目的のために「面白い」「楽しい」を使っていると感じる、
そんな収録現場でした!