ディンプスへのアクセスで迷ってしまう5つのトラップ

人事担当こっぴー[Lv.1]です。

もうすぐ3月、いよいよ就職活動が本格的にはじまりますね。
シーズンを迎える会社説明会、そして面接。

ディンプスの説明会や面接の大阪会場は、ディンプスが入っているビルの会議室を利用することが多く、毎年たくさんの方がディンプスを訪れてくれます。

その際に聞こえてくるのが 

「迷ってしまいました……」

…………

正直申し訳ございません!!

 

「何故人は迷うのか」。
そう考えた時に、ディンプスまでの行程でいくつか人を惑わすトラップがあることに気付きました。
トラップさえ先に分かっていれば迷う人を生まずに済みます!

という訳で、唐突ですが「ディンプス~アクセストラップ5」の紹介です!

 

  

 

トラップその1:千里中央駅「南口改札」

ディンプスへのアクセスの入り口となるのが、北大阪急行線(御堂筋線から乗り入れています)「千里中央駅」です。
千里中央駅に着いたところで直面する問題は「どこの改札口から出るのか」ですよね。

 

ディンプス公式サイトの会社案内には『北大阪急行線「千里中央駅」南口改札を出て』と書いておりますが、実は千里中央駅、「南口改札」「中央南口改札」があるんです。
これ指摘されるまで、紛らわしいことにすら気付いていませんでした、すみません!

f:id:d_kob23:20171116102026j:plain

「南口」より先に「中央南口」の文字が目に入ると、そこが「南口」だと思ってしまいますよね、仕方がないです。
でもそこでちょっと立ち止まってください!そこは「南口」ではないんです!

「南口」は乗ってきた電車の進行方向と真逆の端にあります。
つまり梅田側です。

 

ポイントその1:
御堂筋線でディンプスに来られるときは、一番後ろの車両(厳密には後ろから二両目の一番後ろ)に乗るのがおススメです!

そうするとホームに降りたら目の前に南口改札へと続く階段がありますので、そこを上がって改札を出てください。
改札は階段の正面と左手側の2か所にありますが、正面の改札から出るのがベストです。

でももし間違って「中央南口改札」から出てしまっても大丈夫です。
ホームを上から見下ろしながら、南口まで歩けます。


さて無事南口改札を出たら次は階段で地上に出ます。

 

トラップその2:階段の怪談

改札を出ると目の前に階段が……あるんですがここが壁に隠れてちょっと見えずらいんです。
見えない階段……よくある(?)七不思議のようです。

f:id:d_kob23:20171204172026j:plain

改札口を出て、目の前にある壁の向こう側、そこに地上に上がる階段があります。
地面や壁にこれでもか!という感じで「大阪モノレールはこちら」と矢印があるのでそれに沿って行くと分かりやすいです。(上の写真にも小さく「”うら”の階段を~」って書いてますね)

 

ポイントその2:
立ちはだかる壁は乗り越えるだけのものじゃない、迂回してOK!

さて、階段を上ると目の前にローソンがあります。

 

トラップその3:↑→↓←↑

目の前のローソンがディンプスまでの道で唯一のコンビニです。
何か必要なものがあれば、油断せずにここで買っておきましょう。

 

そして右側を見て、見つけた一番近い階段を上がってください、上がったらさらに「半階分」上がってください。

f:id:d_kob23:20171204172545j:plain


階段の進行方向的には「↑→↓←↑」です。
階段→踊り場→階段→地上2階→階段の順番です。


1階と半分上がれば、左斜め前方に去年オープンしたての「SENRITO」というショッピングセンターの入り口が見えます。

 

ポイントその3:
最後の「半階分(↑)」ががポイントです!

 

トラップその4:終わりが見えない歩道橋

左手に「SENRITO」を見ながら進むと右側に歩道橋があります。
2018年現在一部工事中なので少し分かり難いかと思いますが、ここです。

f:id:d_kob23:20171204172620j:plain

しかしこの歩道橋、「歩道橋」に見えないかもしれません。
なので「あれ?間違えた?」と心細くなるポイントはここです。
でも自信を持ってください。
「千里橋」という立派な名前が付いた「歩道橋」です!

とりあえず突き当たるまで行って、ちょっと左に曲がってみてください。

f:id:d_kob23:20171204172826j:plain

ちゃんと歩道橋です。(なぜか写真が神々しく……)
大阪の大きな道路である「新御堂筋」をまたいでいるのがこの「千里橋」です。

ここまで来るとあともう少しです。
とりあえずこの千里橋を渡り切ってください。

 

ポイント4:
信じる道は、必ず目的地に続いています。

 

トラップその5:この入り口、本当に入って大丈夫?

歩道橋(千里橋)を渡り切ると、道が2つに分かれているので左手の坂道を方をチョイスして下ります。
 

坂を下るとちょっとした広場になっていますが、その広場はまっすぐ通過してください。
ここから先は左側だけ見ていれば間違いないです。

 

広場を通り過ぎた先に、また道が2つに分かれているポイントがありますがとにかく「」です。
右側の道を上がってしまうと、そこからのリカバリは……少し難易度が高めです。

左の道をチョイスして少し進むと左側にビルへと続く階段があります、上って下るちょっとした階段です。
※ここを見落として小さなトンネル(?)まで行くと行き過ぎです。5メートルほど戻りましょう。

f:id:d_kob23:20171204173037j:plain

雰囲気的にはいかにも「従業員専用通用口」な感じなので、入ることに戸惑う方が後を絶たず。

そう、ここが最後のトラップ、しかも「心理トラップ」です。
戸惑う気持ちも分かります、私も最初そうでした。
でも強い気持ちで堂々と入ってきてください!

 

ポイント5:
お疲れさまでした!!ようこそディンプスへ!!

 

おまけ

実はこの入り口、ディンプスが入っているビル「第一火災千里中央ビル」の地下1階になります。
地下なんです、空見えてますけど!
なのでお帰りの際は、地下一階「B1」からお願いします。


……帰りに1Fで降りてしまって迷う人も、これまた多かったり……します……すみません。

 

最寄り駅「千里中央」から徒歩で約7分。
慣れると分かり難いということはないのですが、初めての方は戸惑うことが多いようです。
でもこのトラップさえクリアすれば怖いことはありません。


では近い将来に会社説明会でお会いしましょう!

※こちらにもアクセスマップがあります。合わせてご覧ください。

http://www.dimps.co.jp/company/
(2018/10/24追記)アクセスマップへ直接のURLはこちらになりました。
http://www.dimps.co.jp/access/