クリエイターのとある1日~3年目プランナーの場合~

こんにちは。人事担当こっぴー[Lv.1]です。

人事担当として業務に邁進する日々ですが、社会人歴もそこそこの年月を数え就職活動していた時代も遠い昔に……。

学生時代、就職活動の記憶も薄くなっている状態で今のリクルーターさん達へ適切なアプローチができるはずもなく、人事担当は新人さん達や内定者の皆さんに「就職活動(やその他もろもろ)」についてお話を聞く機会を設けています。

その中で「企業から出す情報として一番何が知りたい?」と聞くと、ほぼ全員から「クリエイターの1日の流れが知りたい」という声が上がります。
やはり「会社で働く自分」をイメージしやすいコンテンツなんですね。

なので今回は2015年入社の『よっちゃん[Lv.1]@3年目プランナー』に「とある1日」をインタビューしてきました!

f:id:d_kob23:20171215174811j:plain

 こっぴー(以後「こ」):まず自己紹介からお願いします。

よっちゃん(以後「よ」):よっちゃん@プランナーです。大学に入る前からゲーム業界目指そうと思っていたので、大学ではメディア学部でコンテンツプロデューシングという研究をしていました。
ちなみに卒業研究のテーマは「自発的にゲームをやめるシステムを作る」でした。やめるシステムが分かったら、逆に(ゲームを)続けてくれるんじゃない?っていう目線でやったんです。

ディンプス入社後は、スマホアプリを開発していました。
アクション RPGの主にローカライズとバトルのキャラクター作成、そしてそのプロジェクトの後半はディレクター的な仕事をやらせてもらいました。
今のプロジェクトではシステム周りを担当しています。

:では早速、朝起きたところから伺っていきましょう!

 

f:id:d_kob23:20171218100248p:plain

起床時間 8:00頃

朝が弱いので、冷たい水で顔を洗って「よし、起きたぞ」って気合をいれています。
そのあとは、着替えて洗濯機をまわしたりと家事をしてから、飼い猫たちにカリカリをあげて家を出ます。

:「猫たち」ってことは何匹かいるんですか?
:3匹います!最初2匹だったんですけど半年くらい前に怪我してる子猫を妻が保護してきたんです。

f:id:d_kob23:20171215173825j:plain

朝の食事風景

:かわいい!!!ぜひお名前を……!
:茶トラが「あんず」茶白が「みかん」キジトラ(サバトラ?)が「うに」です。うにだけ果物じゃないですが、オレンジ色つながりです。

:果物ではなく、まさかの色つながり(笑)

※この後、個人的に猫さん写真をいただいてしまいました(宝)

出勤時間 10:00~

まず、その日のやることを確認し、ざっくりと1日の予定を立てます。その後の朝会は日々の進捗をチーム内で報告し合います。
朝会が終わると、あとは細かい自分の作業をしたり、チャットに届いている内容の返答をしたりしています。

f:id:d_kob23:20180110153921j:plain

ボードの内容は非公開なのでぼかしています、すみません!

:プランナーさんはプロジェクトの中心だけあって、質問ってたくさん届くんじゃないですか?
:届きますね。初めてのプロジェクトではサーバを繋いで遊ぶシステムを作っていたので、エンジニアさんたちから「ここどうなってるんですか」とか「ここ確認してくれた?」とか厳しいこと言われたりとか(笑)
終盤は結構「すみません」ばっかり言ってましたけど、いい経験させてもらいました!

:朝会でも問題があったら報告や相談があるんですよね。
:話している時にあれってどうだったっけ?っていう問題が発覚したり、その対応を差し込むとなった時にいつできるかなって確認したり……。

:朝からフルスロットルですね!

午後休憩 12:30~

会議やメンテナンスがあったりすると社内で食べるのですが、普段は同期と一緒に外で食べています。
最近は食後に他の社員さん達とゲームで遊んだりしています。

:どんな人たちと遊んでるんですか?
:同じプロジェクトの人たちが多いですが、最近は他のプロジェクトの人もちらほら……他の開発フロアから来たりとか。

:プロジェクトが分かれるとなかなかコミュニケーションの機会がないですが、昼休みがちょっとした交流会になってますね。
:対戦したり協力したり、お菓子を交換しあったりとか(笑)

午後の勤務 13:30~

開発期間中は出来上がったものの確認や、全体のスケジュールに対して作業状況がどうなっているかの確認が主になります。
何か問題があればクライアントに報告して、対応方針を決めたりといったことを行います。
その他は、ゲームのデータや資料の作成をしていると、だいたい1日が終わります。

f:id:d_kob23:20180110153443j:plain

:午後からの業務は午前中とはまた違った感じなんですか?
:だいたい午前中はみなさんが作業されて、午後に出来上がったロムを観たりとか。
あとは午前中はみんなから来たものを僕が返すことが多いですが、午後は逆にみんなの状況を僕が聞きにいったりしています。
僕はコンテンツ寄りのプランナーじゃなくて進行系なので、開発全体の状況はリアルタイムで正確に把握するようにしています。

退社時間 20:00

主にスマホのゲームを遊んだり、ネットニュースやSNSを見てたりします。
忙しい時期は、この時間でいかにデイリーミッションをクリアできるかが重要になります。

:ネットニュースというと、ゲーム関連以外によく読むジャンルとかありますか?
:時事ニュースはよく見ます。

:ゲームもこの時間にされるんですね。
:スマホのゲームは日課になっちゃうんで、やり切らないと寝られない!(笑)
最近中国のゲームが熱いです。全部3Dでコンシューマ版みたいなアクションゲームができるんですよ。
アクションゲームっていろんな操作が求められるんですけど、スマホだと操作しづらい部分をちゃんとオートにしてくれたりするんです。カメラワークも、自動的にいい感じに動いてくれるんですよ。
アクション映画と同じで、アクションゲームでもカメラワークは大事だと思うんですよね。
それをかっこよくて見せてくれるんで凄いなーって(笑)
どうやって作ってるんだろうなーとか考えます。

帰宅時間 21:00

帰宅後は妻とテレビやYoutubeを見ながらご飯を食べて、お風呂に入ります。
そのあとは就寝するまで、猫ちゃん達とダラダラしながらPS4やSwitchで遊んでいます。

:やっぱり帰ってもゲームするんですね(笑)
:外だとスマホのゲームなんですけど、帰るとやっぱりテレビの前でゲームしてますね。
勿論プレイするゲームは、外でするのとは違うものです。

就寝時間 2:00

:こうやって1日を伺うと、仕事とプライベートのバランスが結構取れていますね!
:忙しい時は仕事の割合が増えますが……(笑)

休日

:ちなみに、お休みの日はどんな感じなんですか?

:休みの日はゆっくり寝て10時くらいに起きます。
休日の猫ちゃん達のカリカリ担当は妻です。
僕は掃除とか洗濯とかやって、あとは妻と一緒に出掛けたり……2人とも大阪出身じゃないので、この辺に何があるんだろうってショッピングとか散歩に行きます。
あと、妻と欅坂46にはまってて、この前も2人で握手会に行ってきました!

 

:では最後にプランナーを目指している方に向けたメッセージを。

:学生の間はゲームだけじゃなくて色んなことをやってた方がいいと思います。
聞かれると毎回同じことを言っちゃうんだけど、ゲーム以外に外に出て遊んだりとかそういうのってゲーム作る時にいろんなことが役に立つと思うんですよ。

僕は大学入る前にゲーム業界、ゲーム作ることを目指して大学に入ったので、卒業する前の3年生4年生の時って、ずーっとゲーム作ってたんですね。
だからものすごく時間のある時に、そういうこと……例えば旅行とか行っておけばよかったなって思っています。
実際に出かけて、色んなものを生で見るって、文字や映像で見るのとは全然違うと思うので!
生でいろんな楽しい体験をして欲しいですね。

あと就活は気楽にやった方がいいんじゃないかなって思います。
学生さんから見て会社にいる人はすごい人たちってイメージ持たれるかもしれないですけど、意外とみんな普通だよって(笑)
面接する時も、あらたまってしゃべるんじゃなくて、普通の人を目の前にしてるんだから普通に自分らしさを出していけばいいんじゃないかなと思います。


:ありがとうございました!


ディンプス通信ではまたこれからも、クリエイターの1日やインタビューなど、たくさん発信していきたいと思います!


ディンプス採用サイトにはよっちゃんさんの「クリエイターインタビュー」も載せていますので、ぜひそちらもチェックしてくださいね!

 

recruit.dimps.co.jp