新人プランナー(その2)の就活の振り返りインタビュー

こんにちは、こっぴー[Lv.19]です。

 先日、新人プランナーさん(その1)ということで就職活動の振り返りインタビューをご紹介いたしましたが、「その1」があるということは「その2」も勿論あります!

ということで、新人プランナーさん(その2)にお聞きしました!
「就職活動を振り返って」です!

 

f:id:d_kob23:20180920145156j:plain

--自己紹介をお願いします。
2018年にプランナーとして入社しました、U.Mです。
現在もまだ研修中で、その一環としてIPものの企画書を作成しています。

 

--学生時代はどんなことを勉強していましたか?
主に漫画の描き方や表現の仕方などを学んでいました。
最初、大学に入ったときは絶対に漫画家になりたい!と思っていたわけではなく、
「自分で何かを創って表現したい」ということを強く思っていました。
ある時、友人に誘われてゲームを一本作ったのですが、
誰かと何かを創りあげることがとにかく楽しくて、「私の目指すべき道はこれだ!」と思いました。

 

--ディンプスに入社して、入社前とディンプスのイメージは変わりましたか?
入社前はとにかく真面目な会社だと思っていました。
そのイメージは今も変わりませんが、それ以上に楽しいことが大好きな会社だなと感じています。
楽しく、誠実に作品と向き合っていくところがディンプスらしさではないかなと思います。

 

--内定時代に『内定者研修』があったかと思いますが、それはどんな内容でしたか?
内定者研修では、TOKYO GAME SHOWに参加させていただきました。
TGSには参加したことがなく、たくさんの場所をまわって様々なことを学ぶことが出来ました!
また、会社の先輩とやり取りしつつ、一つの課題をこなす、という研修もありました。
いくつか候補がある中から、私はIPものの台本作成を選びました。
こちらの予定に合わせて、無理のない日程を先輩が組んでいただいたので、
課題のプレッシャーをあまり感じず、伸び伸びと課題に取り組めました。
わからないところは、先輩とメールでやり取りして、なんでも気軽に聞けましたし、
先輩からのフィールドバックもいただけたので、かなりしっかりした台本作りを行えました。
入社前の一歩目としては十分すぎるくらい有意義な内容だったと思います!

 

f:id:d_kob23:20180920144708j:plain

--自分の就活を振り返ってみて、やっていて(気を付けていて)良かったことはありますか?
就活用に作った企画書をとにかくたくさんの人に見てもらったことです。家族、友人、大学の教授など、様々な人から意見を取り入れました。
そうすることで、より良い企画書になりましたし、何より「読む人」のことを考えた資料作りを意識できたと思います。
自分では気づかないこともたくさんあります。そういうときは恥ずかしがらずに、周りをどんどん頼るべきだと思いました。

 

--では逆に「こうしておけば良かった」と思うことはありますか?
もっと企業研究を深くやりこんでおけばよかったと思います。
調べていなかったわけではないですが、面接の緊張からか、付け焼刃で覚えた知識は真っ白になってしまいました。
いざというときに言葉が出るよう、日ごろから自分の志望する会社・企業についてはしっかり研究しておくべきだと思います。

 

--ディンプスを受けたきっかけは?
他社の説明会を受けているときに「ディンプス」の名前を初めて聞きました。
その時に興味を持ち出したのがきっかけでした。

 

--他社と比較してディンプスに入社を決めたポイントは?
福利厚生が充実しており、年間休日や給料も他社と比べて良かった点は魅力的でした。
また、IPものを多く作っており、一時的にでも漫画家の道を考えていた身としては、そこに強く惹かれました。
すでにある作品を自分たちの手でさらに面白いものにできると思うとワクワクします!

 

--これから就活を始める人へのメッセージ
就活で様々な不安もあると思いますが、そういうときは周りの人に相談してください。
たまには息抜きにゲームやアニメ、映画や漫画を読んだり見たりするのもいいと思います。
たくさんのものに触れることで、面接での会話のネタを見つけることが出来たり、今後の作品作りにも必ず生きてきます。
今やっていることが今後無駄になることは絶対にないので、チャレンジ精神でいろんなことに挑戦してみてください!

 

--休日など、どんな風に過ごしているんですか?
私は映画が好きなので、休日に映画館へ行ったり、業務後にレイトショーを見に行ったりもしています!
見ても見ても面白い作品が出てくるので、本当にいい趣味だなぁと思います!

 

--ありがとうございました!

今年の春入社の新人さんは就活の記憶もまだ新しいので、この振り返りインタビューが少しでもお役に立てば嬉しいです♪

 

そしてその2があれば……?
またぜひチェックしてください!