世界にもっとワクワクを!そして自分たちもワクワクを!--ディンプス納涼会2018レポート

こんにちは!人事担当のこっぴー[Lv.18]です。

先日ディンプスでは、毎年恒例の納涼会、通称夏イベントを開催いたしました。


名付けて

社員納涼会2018『ディンプス天下一武道会』

です!(※納涼会のタイトルは毎年異なります。)


今回はその様子をレポートさせていただきます!


冒頭、西山社長より最近起こった災害に触れ、こんな時だからこそ皆を元気にするエンターテインメントの力が必要だと思うので、世の中を元気にするような楽しさを提供できるようにより一層頑張っていこう、とのあいさつがあり納涼会の幕があがりました。

この度の北海道地方における地震、そして台風21号で被災された皆さまに心よりお見舞いと、1日も早い復興・復旧をお祈り申し上げます。

 


ご飯をいただきながらこの時ばかりは忙しい業務のことは少し忘れて、スタッフ同志楽しい話に花を咲かせます。
美味しそうな……いえ、実際にとても美味しいメニューがたくさんです♪

f:id:d_kob23:20180912115625j:plain

f:id:d_kob23:20180912115634j:plain

 

さて、イベントの進行はこのディンプス通信でもお馴染みの中ちゃんフォーエバーとその元相方さんとの漫才コンビで会場を盛り上げます!
(その昔、中ちゃんフォーエバーは売れない漫才師として活動していた時期があったとかなかったとか、社内でそんな噂があります……)

f:id:d_kob23:20180912115702j:plain


そして今年のゲストは……去年も大好評だった『NOモーション。』のお二人!

細かすぎるモノマネはこのキャラクターです!!

f:id:d_kob23:20180912120113j:plain

NOモーション。さんのモノマネにはを感じます^^
前回も思ったのですが、効果音の再現が上手すぎます!(笑)
そして今回個人的に衝撃だったのがこちら

f:id:d_kob23:20180912120657j:plain

近藤春菜さん!!
似ています!似すぎています!実際に生で見ても衝撃的に似ています!!(笑)
サガットの時には下地が近藤さんだとはとても思えませんでした(笑)

このスタイルでスタッフの中を回って一緒に写真も撮っていただいて、
スタッフみんな楽しそうでした!

f:id:d_kob23:20180912120718j:plain

 


楽しいステージの後は、「職制対抗ガチンコクイズバトル!」
今年の新人が職制別に分かれてクイズ対決!
クイズはもちろん(?)先輩社員からの出題です。

なかなかマニアックな問題に対して、真面目に答えたり笑いを取りに行ったり、
良い感じに接戦で勝負は最終問題に縺れ込みました。

f:id:d_kob23:20180913094528j:plain


実はこの納涼祭には、必ずその年入社の新人さんに登場してもらい、全スタッフに顔と名前を覚えてもらおうという意味もあります。
そのための「出し物」を、毎年新人さん達自身がゼロから考えて企画します。
(実行委員のスタッフは、羊飼いのごとく時に優しく誘導しますが、基本的には見守るスタンスです)


限られた時間内でいかに会場を楽しませて自分たちを知ってもらえるか……真剣に討論を重ねて作ったステージなのです。

その甲斐あって、今回も名回答・珍回答で会場を盛り上げ、先輩スタッフにインパクトを与えたのではないでしょうか!

 

ちなみにこのバトルで優勝したのはエンジニアチームでした!

 

クイズバトルの他、ゲームバトルも開催され今年の納涼会も大いに盛り上がりました!

 

 

 
宴の締めはこちらも毎年恒例の社長による抽選会です。
当たる商品は……「ディズニーリゾートペアパスポート」です!
欲しい!(思わず本音)

 

おそらく会場にいたほとんどの人の物欲センサーが働いたのでしょう、
めでたく当選したのは、今回残念ながら会場に来ることができなかったスタッフでした!

 

全員参加の納涼祭ですが(もちろん東京オフィスのスタッフも来阪して参加します!)、どうしても……どうしても都合がつかず残念ながら参加できないスタッフも若干います。
会場にいないスタッフも平等にチャンスがある、それがこの締めの抽選会なのです!


普段は全スタッフが一堂に会することはなかなかないため、このイベントは貴重なスタッフ同士のコミュニケーションの場となっています。


この楽しい時間でリフレッシュして、またスタッフ一同世の中をもっとワクワクさせるようなエンターテインメントを創造していきたいと思います。