有休奨励日ってホントに休めるの?

 こんにちは、人事担当のミランダ[LV.9]です。


今日はディンプスの「有休奨励日」について。

 

ディンプスでは有休奨励日が設けられており、

社員が積極的に有給休暇がとれるような仕組みがあります。

 

先日の6/22(金)がその有休奨励日でした!

 

梅雨の中、天気もよかったので、どこかに出かけた社員も多かったと思います。

 

その前の有給奨励日にはなりますが、

昨年の11月下旬、有給奨励日と1日有給休暇をいただいて、

4泊5日の海外旅行に行ってきました!

 

行先はシンガポールとマレーシアです!

 

f:id:d_ta:20171127164217j:plain

 (あのプールがあるホテルに泊まりました!)

  

 

昨年の11/24(金)が有給奨励日で、

11/23(祝)から4連休の社員が結構いました。

 

今回の有休奨励日は6月に祝日がないことから設定されましたが、

有休奨励日を含めて3連休の社員が多くいたようです。

 

 


今年度の有休奨励日は合計で4日間あり、

社員全員が有給休暇を取得する有休計画付与日という日も1日あります。

 

他にも、ディンプスの年間休日は125日で、

年末年始とお盆の時期に長期休暇があったり、

プロジェクトがひと段落すると、リフレッシュ休暇が与えられ、

有給休暇と合わせて長期休暇を作る社員もいます。

 

 

「有休奨励日の制度はあるけど、活用されているかは入社してみないとわからない」

というちまたの声もありますが、、、

 

ディンプスは基本的に、有休奨励日は有休消化を推奨しています。

 

開発の時期によって消化できないタイミングと重なる事もあるので 、

その場合は別の日に代替消化いただくよう勧めています。

 

 

次回のお休みは何をしようか、まだ計画中です。。。

また海外にでも行こうかな!