就職活動ってどうするの?新人エンジニアの就活回想録インタビュー

人事担当こっぴー[Lv.1]です。

先日は新人デザイナーの就活回想録インタビューをアップしましたが、今回は新人エンジニアのインタビューを公開したいと思います!
こちらも2017年入社の新人なので、もうすぐ「新人」ではなく「先輩」になりますが、4月までは「新人」ということでよろしくお願いいたします(笑)

 

f:id:d_kob23:20180126104123j:plain

 

---まずは自己紹介をお願いします。
2017年にエンジニアとして入社した、ほっぽ[Lv.1]です。
現在はデータ入力に使用するツールの改善や毎日のゲームの動作確認を行っています。

 

---大学ではどんなことを勉強していましたか?
物理学部に所属し、理論物理学を専攻していました。
大学院では物理学と人工知能についての研究をしていました。

 

---自分の就職活動を振り返ってみて、当時一番考えたことは何でしたか?
私が就活を始めたのは企業の情報開示と同時(2016/3/1)でした。
それまでは地元でIT系の職に就きたいと思っていましたが、就活を始める際に「好きなことを職にしたい」と考え、ゲーム会社も視野に入れました。
ゲーム会社の採用試験について調べてみると、IT系のものよりも難しい印象で、「今からゲーム会社を目指すのは無理なんじゃ……」とも考えましたが、何もしないで後悔するのは嫌だったので挑戦しようと決心しました。
その結果、ゲーム会社に就職することができたので、この決心が人生のターニングポイントになったと思います!

 

---就活していた時、やっていて(気を付けていて)良かったことはありますか?
自己PRでは、話を盛らないように気を付けていました。
アピールできるような(ゲーム業界向けの)経歴・経験がなかったので、初めは多少話を盛ろうとも考えましたが、私はそういうことが下手で、辻褄が合わなくなるのも時間の問題なのは分かり切っていたのでやめました(笑)

その代わり、過去(経歴・経験)のことではなく、就職に向けて「今」勉強していることについてアピールするようにしました。
このおかげなのか、面接で様々な質問をされてもあまり緊張せずにしっかりと受け答えができました。


---逆に「もっとこうしておけば良かった」と思うことはありますか?
もっと早い時期にゲーム会社を視野に入れていれば、企業選びの幅が広がったと思います。
また、筆記試験では基本情報技術者試験の基礎レベル程度の内容が多かったので、早くに勉強していればよかったと思いました。

 

f:id:d_kob23:20180126104223j:plain

 

---ちなみに、ディンプスを受けるきっかけは何でしたか?
ゲーム制作経験がなく、プログラミング経験が浅かったため、「研修制度が整っているかどうか」に重きを置いて企業選びをしていたところ、ディンプスは「新人研修がしっかりしている」と採用サイトに書かれていたので受けようと思いました。

また、提出できる作品もなかったため、作品提出が必須ではないところもポイントでした。(※)
それに、知っているタイトルがあったのでディンプスに親近感もありました(笑)

※ディンプスのエンジニア選考は、作品選考が必須ではありません。もちろん作品を任意で提出いただいた場合はそれも合わせて選考させていただきます。


---ディンプスに入社を決めたポイントは?
技術力が無いことは面接でも話していたので、それでも内定がもらえたのは嬉しかったんですが、(ゲーム制作の経験がなかったので)入社してもやっていけるかが心配でした。
しかし自分と同じような経歴の先輩がいて現在エンジニアとして活躍していると聞き、入社を決めました。


---最後に、これから就活を始める人へメッセージをお願いします。
ゲーム制作経験がなく、プログラミングの知識もあまりなかった私も、今ではエンジニアとしてゲーム会社で働いています。
「就きたい職業があるけど今の自分では難しい……」と考えていても、挑戦してみることをお勧めします!

 

---ところで、お休みの日とかはどんなことをしてるんですか?
休日は家事をして、残った時間でゲームをしたり漫画を読んだりして過ごすことが多いです。
就職するまでは実家暮らしだったので、一人暮らしを始めてしばらくは家事をこなすのにとても時間がかかりました。
家事に時間を取られないようになってきてから少しずつ外出するようになりましたが、まだ自分が住んでいる地域でしか活動していないので活動範囲を広げていきたいです!

 

---ありがとうございました!

ディンプスを受けてくれる人の中には、ほっぽさんのように就活を意識してからゲーム業界を目指す人もいるかと思います。
学生時代にゲーム制作の実績がない場合ハードルが高く感じられるかと思いますが、ディンプスでは入社後の新人研修でしっかりサポートしますので是非チャレンジしてください!

おそらく選考基準に「可能性」が入るのは、新卒採用だけではないでしょうか。
後悔のない就職活動ができるよう心より応援しています!